ブログ

8/10 9つの性格~エニアグラム講座@羽曳野カルチャーハウスAcademy】自分を深く知り、他人をよりできる自分に!人間力が向上します

大阪羽曳野のChiz-宙カルチャーハウスAcademyでは、暮らしに笑顔を運ぶさまざまな講座や勉強会、セミナーを開催しています。

 

【エニアグラム】とは性格分析心理学。

講師はエニアグラム協会公認ファシリテーターの齋藤美由紀先生です。

エニアグラムでは「人間には9種類の本質があり、すべての人間は、そのうちの一つを持って生まれてくる」というのが公理。

しかも男女がほぼ半分ずつの比率で生まれてくるのと同様に、世界中のどの地域でも、各タイプの本質を持った人間の数は、9等分の比率であると規定され、つまりは全ての人間が9つのいずれかのタイプに分けられるのです。講座では、さまざまなワークを通じて、自分でも知り得なかった自分にどっきり、びっくり!?

【エニアグラム】であなたも自分を再発見してみませんか?

 

エニアグラム

 

【エニアグラム心理学~9つの性格~】

*日時: 単独回でも受講OKです

6月9日(日)13:00~16:00  満席終了

7月6日(土) 13:00~16:00満席終了

8月10日(土) 13:00~16:00

*場所:Chiz-宙カルチャーハウス Academy(大阪府羽曳野市羽曳が丘3―6-4)

大阪阿部野橋→(近鉄南大阪線)藤井寺駅→(近鉄バス)羽曳が丘5丁目 (バス停下車すぐ)

*参加費:3600(3回一括 10000

*内容:

第1回 エニアグラム心理学の基礎理解

テーマ『9つの性格タイプとその特徴を知る』
→ 自分らしさとは何なのかを探るために、多様で複雑な人間の心理を理論とワークで学ぶ貴重な時間。
エニアグラム心理学の基礎である9つの性格タイプを知り、自己理解と他者理解の一歩を踏み出すと、その謎が解きほぐされていきます。知らず知らずのうちに自分が与えている影響を知り、他者との関係をより良くする方法を学びましょう。初めての方にはお勧めの基礎理解編です。
※タイプチェックは講座内で実施いたします。

 

第2回 自己開発のためのエニアグラム

→テーマ『自己に見え隠れする輝きの要素・ウィングの存在を実感する』
→ 同じタイプ同士でも、異なる特性があることに気付くことがあります。人は簡単に9つの性格に分かれるものではなく、他のタイプの特徴をまとうことで、対人関係や物事への向き合い方の色合いが違ってくるのです。まだ使っていない能力や、気づいていない良さがあるかもしれない。そんな自己に眠っている要素を目覚めさせ、活かすヒントを探究していきます。
※講座内でタイプチェックはいたしません。初参加の方は、開始10分前に会場でタイプチェックを行うか、日本エニアグラム学会のタイプチェックを実施の上ご参加ください。

 

第3回 人に社会に、活かすエニアグラム

テーマ『モチベーションUPの関係術』
→ 仕事やプライベートの人間関係において、接し方ひとつで相手の行動が促進される場合と、そうでない場合があります。それはなぜでしょうか。誰もが気持ちよく事にあたり、スムーズに成果を上げたいもの。けれども思わぬ対応によって、モチベーションが挫かれることもあります。声掛けや行動など、各タイプのやる気を喚起する工夫とはいったい何なのか。エニアグラムワークを通じて検討します。

※講座内でタイプチェックはいたしません。初参加の方は、開始10分前に会場でタイプチェックを行うか、日本エニアグラム学会のタイプチェックを実施の上ご参加ください。

 

*お申込:下記フォーマットでどうぞ!

※6月と8月はエニアグラム講座のあとは「ありがとう読書会」がありますので、ご希望の方はご参加くださいませ。

 

 

*お申込はこの記事の下の通信欄または中川あてメールにてお願いいたします。

*お申込みの方にお振込先のご連絡をさせていただきますのでよろしくお願いいたします

◆齋藤美由紀先生プロフィール◆IMG_4960

VITA Natural Therapy代表 IFA英国国際アロマセラピスト連盟認定アロマセラピスト AEAJ認定アロマセラピスト&アロマテラピーインストラクター 英国バッチ財団登録プラクティショナー JAICO認定産業カウンセラー&キャリアコンサルタント 日本エニアグラム学会認定エニアグラムアドバイザー ボランティア・ホリスティックケアグループ代表

キャンセルについて

【キャンセル料】
当日を起点として1週間前より以前  0%
~1週間前            80%
~3日前             90%
~当日             100% 

【シリーズ講座について】
複数回(4回・8回)で1クールとなるシリーズ講座については、ご欠席の場合振替講座はございません。 すべての日程においてご出席が可能かご確認のうえお申込くださいませ。
 
 
 

« »

トップに戻る