ブログ

ガスコンロちゃんの教え~少しのストレス×毎回=計り知れないストレス!

今月の13日に、うちに新しいものがやってきました。

それは・・・

 

ガステーブルコンロ。

これです。

 

まえ使っていたものは、少し着火しにくくなっていたので、まだまだ使えたのだけれど思い切って新調しました。

この子が来てからいろんなことが少しずつ変わってきています。

なにより、キッチンに立つときの気持ちが明るい!

 

 

今さらですが、「少し着火しにくい」というのは「全く着火しない」という事態よりもストレスフルであったことが判明しました。

何につけ、口に出すほどではない少しずつのゆる~いストレスって、ほんと気づかないうちに自分を蝕んでいるんだな~と実感!!!

 

 

あと、色の効果も侮れない、と思います。

これまで使ってたガスコンロの天板は、「濃いグレー」でした。

それを以前買ったときの理由は「汚れが目立たないから」。

しかし、今度選んだのは、思いっきり汚れの目だつ「アイボリー」。

ちょっと油が飛んだり、煮汁がこぼれたりしたら、すぐふき取りたくなります。

まだこの子が来て10日ほどだから当たり前だけど、ピカピカのきれいなままです。

画像amazon

 

 

さて、このピカピカにきれいな子がキッチンにいると何が起こるかというと・・・

いろいろと他のものもピカピカにしたくなってくるのです。

たとえば、シンクや床や冷蔵庫や食器棚や・・・

 

 

言っておきますが、私は掃除は苦手きっぱり!

それなのに、この私がですよ、嬉々として鼻歌とともにいろいろときれいにしないと気がすまなくなってきたのです。

 

 

 

で、今はどういうことになってるかというと、、、

ついに、食器棚のなかの食器まできれ~いに並べ替え、少し欠けたりひびが入りかけている食器、粗品でもらったものや趣味があわないものはすべてサヨナラして、奥の方にあったお客さん用(今度いつあるねん!?)のものをふだんのごはんで使っています。

リモージュやウェッジウッドで食べる庶民のごはん。。。。笑

普通のお惣菜でも器がすてきだと盛り付けにもこだわりがでます。

んん~。。。気分はゴージャス!

 

 

で、お食事の後は、というと、、、

これがまた、なんと!すぐ片づける。

ちゃっちゃかちゃ~と。

前はけっこう重い腰をあげてのいやいやのお片づけだったのに。

今では、最後にシンクの水滴までふき取るという徹底ぶり。

ぜんぜんしんどくもなく軽やかに。

それもこれも

アイボリーのガスコンロちゃん効果です。

 

 

そうそう、今これ書きながら思い出しました。

風水の先生からお聴きしたお話。

「火」は家族を結ぶ大切なもの。

「炎」が大事なので、家族運をよくしようと思ったら、電気(IH)ではなく、ガスを使ってお料理してください、とのことでした。

 

今日も無限の無限の気づきがいっぱい

ありがとうございます

 

 

 

« »

トップに戻る