ブログ

おれ、ことら。「宗教」で幸せになれるんかな~

おれ、小虎。

ちょっと前のことやけど、おかあちゃんの友だちが家にきてん。

おれ、そのそばで寝ながら聞き耳たててんけどな~

 

 

お母ちゃんは話の流れのなかで、

「こんな世の中だからこそ、マイナスな気持ちにならんと、良い言葉を使うことが大事~」

みたいなことを、お菓子ぼりぼり食べながら一生懸命言うてたわ。

 

 

 

友だちA美さんも

「そうそうそう!そうなのよ~!」

と大賛成するもんやから

お母ちゃん、ノリにノッてしもて

「やろ~!そのためには祈ることなんよ~」

A美さんも「そう、もう祈りしかないよね~」

お母ちゃん「そやねん!!」

 

 

 

おれは二人の話がしっかりと合致したんやなぁ、、とまた目を閉じた。

眠たかったんやもん。

 

お母ちゃんがこう言った。

「祈り、って言うたら、すぐ”宗教”?って思われがちなんやけど、祈りってそんな狭い意味じゃないもんね。

みんなが責任者になって良き思い、良き言葉、良き行動、していくことやんか~?」

 

 

と、A美さん賛同するかと思いきや、いきなり表情が激変し、

 

 

「は?宗教のどこがあかんの!?」

 

 

あまりの大きい声に、おれ、バッと目ぇ覚めてしもたわ~

 

 

お母ちゃんも内心ギクッとした様子、でもフツーに

「ううん、宗教があかんわけと違うよ。誰が何を信心しようが自由やし。

みんなどの宗教も根本は人々の幸せの実現を目指してる。

でもその一方で宗教戦争も昔からあるやん。

宗教は、”教祖様”とか”教義”があるやろ、そーなると『うちの教祖はすごいけど、あっちは偽物』とか『うちの宗教を信じる者は救われるが、あっちへ行けば地獄』みたいな争い生んでしまってきたんは歴史上事実やしな~」

 

 

もう!お母ちゃんはスグそうやって、論理思考で説明してまうやろ!

あかんあかん

ほらほら、A美さん、ムッとしてきてるがな~~

 

 

さらに「私はなにか一つの宗教を信心してるわけとは違うけど、でも”神さま”は歴然とある、と感じてるよ。

けど、それはいわば”宇宙の真理””宇宙の法則”と受け止めていて、それが”誰”とかじゃないと思うねん。”天”としか言いようのないもん、というか~。」とお母ちゃん。

 

 

A美さんは、自分が辛いときに心を救ってくれた宗教があるらしい。

ひたすら、自分の所属する教団の素晴らしさを説き、「千都子さんもうちの道場に来てくれたらわかるわ!」と言い残して帰っていってしまった。

 

 

片付けもんをしながらお母ちゃんがおれに話しかけてきた。

「なぁ、ことら。宗教で人は幸せになれるんかな~

A美さんが、その宗教で楽になったんはよかったけどさ、「救ってほしい」「救ってもらえた」という時点でちょっとズレてるような~」

 

 

「人間てややこしいな~、おれそんなん考えたことないわ。

いっつも”神さまの言うとおり~♪”や

毎度毎度その場で起こるそのことを楽しんで生きてるだけや

で、お父ちゃんとかに怒られてしまうことあるけど、そのときはそのときや

ちょっとシュンとなるけど、じき忘れるねん、おれは。

結局いつもなんとかなることばっかりやで~世の中は」

 

 

「あんたは気楽でええわいな」

 

「ほっとってくれ!」

 

それから半年後のことや、A美さん「あの教団はあかん」いうてやめて、別の宗教に入りはったそうや。

ま、風のウワサやけど。

A美さんにこころの平和が訪れていますように。

笑顔でおられますように。

 

 

無限の無限ありがとうございます

 

« »

トップに戻る