ブログ

アゴがはずれた~??大笑い行事(^O^)で新年の福を呼ぶぞぉ!

昨日は東大阪市にある枚岡神社の笑い神事に参加しました。
これはわたしの年末の恒例行事なんです。
 
何をするかって?
神社にお集まりの皆さんで、とにかくワハハハ〜と20分間!!大笑いします。
わたしもすっごい顔してるでしょ?!
始めはぎこちなく、だんだんノッてきて、気づけば知らん人と手を取り合い、笑いあって、ホッカホカに。楽しかったです。
笑い終えた後はアゴがだるい~
でも、うんと元気になった感じ!
笑顔って人と人を一瞬で結び付けるのも実感しました。
この神事のあとは、ここに集まる人々がまるでお友達のように感じられましたよ。

これは、神代の昔、天の岩屋にお隠れになった天照大御神を呼び出したのは、美しい祈りと神々の笑いだった…という故事に基づいた神事。
天の岩戸が開いたあとは、もうお隠れにならないでくださいね、と縄を張ったのが注連縄の起源だそうです。

祈り笑い
これって、現代でも、いやこんな時代にこそ、なおいっそう大切にすべきこと。
幸せの原点だと思います。
 
ありがとうございます^^ 
 
 

« »

トップに戻る