ブログ

え~、本日の新聞によりますと・・・人間ってすばらしい☆

今日、朝刊にこんな記事が載っていました。

新聞によりますと、

22日午前9時15分ごろ、さいたま市のJR南浦和駅で、
電車から降りようとした30代の女性が足を踏み外し、
電車とホームのあいだに挟まれた。
車内やホームにいた利用客約40人が車両を押し、隙間を作りだして女性を救出。
女性にめだったけがはなかった。」

 

そして、さらに記事には、


「駅員が女性を引き上げようとしたがうまくいかず、
その様子を見ていた乗客が自主的に協力し、電車を押して隙間を作った。
数回目で車体が傾き、駅員が二人がかりで引き上げると、
周囲から拍手がわいたという。」

 

Oh~!
なんてすばらしい記事だ!

ほんと、人間ってすばらしいなぁ!!って思います。

たまたまその場にいただけの人たちが、
こんなふうに一致団結して力を出し合える。
そこにはなんの利害関係も損得勘定もない。

ただ、見ず知らずのだれかのために力を出すだけ。
なんの申し合わせもないのに、だれも疑問持つことなく、みんなが力を出した。
そして、その力が実を結んだあとにわく拍手。
ともに喜びあえること。
いのちといのちの触れ合いそのものやなぁ~・・・と感じました。

 

こんなんできるのって人間だけ。
人間はほっといても「良い力」が出る仕組みになってるんやね??
もうそれって、遺伝子に組み込まれてることなんかしら??
とにもかくにも、
猫になりたい日もたまにあるけど(笑)、ほんと、わたし人間でよかった!
人間ばんざ~い\(^o^)/

 

ありがとうございます^^

 

 

« »

トップに戻る