ブログ

偶然!?必然!?とってもツイテたお話です

こんな“偶然”ってある~!?
・・・って言いたくなるような偶然、体験されたことはないですか?

わたしは、日常の「言葉」を意識するようになり、
そして「ありがとうございます」をとにかく心でも口でも
いっぱいいっぱい言うようになってからは、
そんな偶然が山ほどあります。

何年か前の12月のこと。
1枚の招待状、それはある先生の講演会。
とっても行きたいのだけど、開催場所が東京。
大阪に住むわたしとしては、交通費がバカになりません。

 

無理やな~・・・と諦め、その招待状を一度は捨てたのですが、
ふと気になり、もう一度日にちを確かめると・・・・

なんとその日は、
年に一度、私が東京へ行く日ではありませんか!
というのも、わたしはある人の大ファンで、
その人の日本武道館でのコンサートにはいつも行っているのですが、
なんと、ちょうどその当日だったのです!

これはラッキー、
一度の新幹線代で、昼は講演会、夜はコンサート!
ツイテルツイテル(^O^)/


というわけで、喜んで上京、その日の講演を楽しんでいました。
講演途中の休憩タイムに、ふと気になる男性が・・・
当時夢中になって何冊も読んでいる本の作者、作家の神渡良平先生に似た方がいらっしゃるのです。

 

いや、
まさか。
でも。。。。似てる

 

わたしはおそるおそる、その男性の後ろ姿にとっても小さな小さな声で呼びかけました。
「神渡せんせい・・・・・・デスよね?」
「はい?」
振り返られた男性はわたしの前に来られ
「はい、神渡です。失礼ですが、どちら様でしたか?」とにっこり。
「いえ。あのあの、わたし、ただの、先生のファンですぅ~(#^.^#)!!!!」

 

ただのファンとはいえ、むさぼるように先生の本を何冊も読んでいましたから、
先生のご本の感想などお伝えさせていただき、お名刺まで頂戴しました。
うれしかったです。
それにしても、夢中になっていた作家の先生に出会う偶然も、ふつうなかなかないでしょう?
その日のきっかけから、いまも神渡先生とはご縁をいただいています。
とっても謙虚な素晴らしい先生で、わたしの尊敬するお一人です。

 

その日の講演会場はなんと日本武道館の近くという偶然も重なり、
この日わたしは講演会もコンサートもめいっぱい楽しみ、
めちゃくちゃハッピーな1日だったのでした~。

 

ありがとうございます

« »

トップに戻る