ブログ

今日もかけがえない記念日!・・・えっ、なんの!?ヒント:たわし

ワオ!(^O^)

今日、

大阪のChiz-ご受講のS子さんからこんなメールもろたぁ~

ウレシ!!

 

 

「あの、突然なのですが、一句詠ませていただきます。

 

スマイルと ありがとうに会えたから 7月13日はちずそら記念日

 

 2013年7月13日、友だちに誘ってもらって、初めて参加した「一日体験講座」で笑顔の魔法を学んだのがChiz-宙との出会いでした(^-^)。

菜ころこころさんの優しく美味しいお弁当をいただき、楽しく過ごした一日でした。

 中川さんとの出会いと、その機会を与えてくれた友だちに感謝です♪」

 

 

S子さんには本日7月13日は Chiz-宙記念なんですと。。。

ううううう!うれしすぎ!

ってぇことは、わたしにとっても、S子さんに出会えた記念日♪なのね!!

ありがとうございます!!

 

 

考えてみれば~

毎日が記念日よね?

二度と同じ日はけっしてないのだから。

って手帳につけるようにしよかな!

 

 

んじゃ、さっそく、今日はわたしにとってどんな記念日??

今日もいろんなことあったぞ!

んんんんんんん~

でもやっぱりこれかな、

今日は「トイレ掃除記念日」。

 

 

今日は早朝より、東大阪市にある中学校のトイレ掃除のボランティアをさせていただきました。

実は、よその場所のトイレ掃除、しかも学校のトイレ掃除するのは初めて。

「日本を美しくする会」のお仲間と、その中学校の校長先生はじめ先生方、生徒さんたちとともに便器がピカピカピカリンコになるまでお掃除しましたよ。

わたしと一緒の班になった女子生徒さんたち、最初は「エ~!うざい~」とダルそうなそぶり。

ただでさえそのテンションの低さなのに、排水溝からゴキブリちゃんがコンニチワ!サヨウナラ!って飛び出たときは「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」

 

 

ホラー映画さながらの悲鳴。

「もぉいややぁ~」と泣き言も聞こえてきて。

とはいえ、わたしとてゴキちゃんが飛び出たときは帰りそうなったわ。笑。

 

 

 

でもね、わたしあらためて思ったよ。

「行動には力がある!!」

そんなことがあったって、あれこれ考える前に(いややなぁ、うざいなぁ、またゴキが出てきたらどないしょ・・・とか、もし思ってたとしても)とにかく行動を始める。

つまり、スポンジとサンドペーパーもって、自分の担当の便器を磨き始めると、そんなモヤモヤの考えなんて吹っ飛んでしまってる、いつの間にか。

 

 

 

実際、ゴチャゴチャ言ってた女子生徒さん、一言も私語しないで、黙々と便器やタイルを素手にタワシもって磨いておられました。

わたしも黙々・・・・磨けば磨くほど白くなってくる便器。

熱意に答えてくれるのネ!うれしいじゃないか!!

・・・・ってわけで、今日は初めてのトイレ掃除ボランティア。

いい汗かきました。

また参加しようっと。

あ!このブログお読みの方で、「私も行きたい!」って人は連絡くだされ!

日程合えば、いっしょにいきましょ!

 

 

というわけで、

磨くほど便器もココロも白くなる713日はトイレ掃除記念日!!(字余り!)

 

ありがとうございます^^

 

 

« »

トップに戻る