ブログ

腐るか枯れるか干からびるか・・・

このごろ思うんやけど。

歳をとるって、すてきなこと。

歳を重ねるって、かけがえないこと。

人生の味わいが増していく。

・・・・しみじみ感じるようになった。

年々キャパが広がってる自分がある。

ええなぁ~、と素直に思う。

 

だから、アンチエイジングにお金かけようなんて思わない。

抵抗しない。

思うのは、まぁるく枯れていきたいな、、、と。

ずぅっと前に読んだ天外伺朗さんの本で、老いには三つある、とあった。

「腐る」

「枯れる」

「干からびる」か。

どれも似たようなもん?と思うなかれ。

植物の一生を思うとき、

「腐る」「干からびる」は、もう新たないのちを育む術がない。

むしろ・・・死を連想する。

でも「枯れる」はごく自然のプロセスの一部で、やがて新たないのちをもたらす・・・イメージ。

一言でいうとポジティブ!とまで言っていいかも。

枯れた演技とか、枯れた良い文字、とか、魅力としても「枯れた」って言うよね、‘いぶし銀‘的に。

 

干からびないためには「潤い」が必要。

植物なら、その潤いは、まんま「水」だけど、人間でいうなら「感動」。

感動があるかぎり、人は干からびない。きっと。

そして、腐らないために要るのは?

植物なら、それは養分の与えすぎに注意を払うことだし、人間なら、、、煩悩にまみれることに注意となるのか?

ほどほどの欲望はいのちを活性化させるけど、過度の欲望は、いのちを腐らせるように思う。

欲望って、もっともっと・・・ってキリがない。キリない利己的な欲望が満たされるたび、どこか人間として腐っていくような。

 

『歳とるほどに志』という本を書かれたのは、わたしのお慕い申し上げる・・・上甲晃先生(五月書房)

オールド・ビー・アンビシャス!

歳をとれば(定年後)、その先の人生を「余生」などという。

なんともったいないこと。

経験豊富な歳を重ねた人こそが、志のある生き方を貫き、後世にその「生き様」を残せるように生きよ、、、、そんなことが書かれてあります。

そういう人があふれる日本社会になったとき、この国は変わるに違いない。

 

 

・・・・わわわ。なんだか大きなハナシに発展しましたが。

とにかく、わたしは“アンチアンチエイジング”。

老いない方法などない。

歳を重ねるたびに発見、ますます自由自在になっていく、そんな生き方を目指して、

いつだって、今の年齢をうんと楽しんで味わいたいと思います。

ありがとうございます。

 

« »

トップに戻る