ブログ

人間には2種類ある。盗る方と盗られる方・・・どっちがハッピー?

母が介護施設に入所しました。

病院ではもうこれ以上治療もできない、とのこと。

入院中は・・・毎日病院に通いながら・・・いろんなこと感じた。

 

 

いつもなら、弟とは年に数えるほどしか会わないのに、母の入院中は二日に一度ほどの割合で病室で会えた。

「お~!来てたんか~」

「お~!」

弟は優しい。

いつも重いのに、ペットボトルの水をたくさん買ってやってくる。

ところで、入院中は何度も盗難にあってしまい、、、その優しい弟が烈火のごとく怒っていた。

暗くなるのが嫌な母は、ベッドのカーテンを開け放していたので、よからぬことを考える人からは狙われやすかったんだと思う。

たいてい眠ってるし、起きていても病気のせいでちゃんと判断できない。

引き出しのセイフティボックスの施錠を何度母に伝えても、徹底できない。

看護師さんに必要なものをご用立ていただくこともあるので、病室にお金を用意していたら、ことごとく盗まれてしまった。

たくさんのお金ではないけど、お札はもちろん小銭まで。

日を替えて、見つかりにくいようにしておいたお金も。

買いおきしていたテレビカード(病院のテレビを観るためのプリペイドカード。換金できる)も。

しまいには、テレビに入れてある使用中のテレビカードまで。

「お母さんがかわいそうでな・・・」

そんな悪事を働く人間を口汚くののしりながら、弟は何度もそう言ってた。

「かわいそうになぁ、お母さん、かわいそうに・・・」

 

 

わたしは、弟と違って、母についキツく言うてしまう。

「もう、お母さん、ちゃんと(セイフティ)ボックスに鍵かけなあかんやろ、な?前も言うたやんか~」

「かけた」

「かかってないやん」

「でも、かけた」

「かかってないもん、ほら

「前に鍵かけた」

「前て。毎回(鍵)かけなあかんよ」

「・・・はい」

「でもな、お母さん」

「・・・ふん」

「かまへんがな、お金盗られたところで知れてるしな。

そんなん、こっちからくれてやったらええねん」

「・・・ふん」

「考えたらな、盗るほう、盗られるほうがおって、わたしら盗られる方でよかったやん~」

「・・・そや」

「そやろ?平気で盗る人おるんやもんな~」

「盗られるほうでよかった」

「盗られる方は忘れたら終わりやけど、盗る方は心休まるときないよ?」

「・・・そや。よかった」

「よかったなぁ、お母さん」

 

 

・・・・弟は相変わらず、歯ぎしりして“犯人”に怒っていましたけどね!

5月からの入院生活にようやく終止符。

また新たな生活のスタート、がんばれ~

 

ありがとうございます^^

« »

トップに戻る