ブログ

心の汚れもほろほろ・・・今日は会えない人に会える日

お盆ですね、全国的に。

お仕事がお休みの方もおられるでしょう。

わたしは今日、弟とお墓参りに行ってきました。

お墓は実家の近く。

 

 

今日はお日様はカンカン、じりじりと暑くて。

弟と二人、ぽたぽた汗を流しながら、お墓の雑草をきれいに引き、お墓石を洗ってお線香をあげました。

なんか・・・亡くなった父やおじいちゃん、おばあちゃんが喜んでくれてるような、ほんとにそんな気がしました。

 

 

お墓の下になんか、だぁれもいないとは思うのだけど、でもお墓参りはなんだか懐かしい人たちとつながる場所のようで、わたしは好きです。

お墓の前でも、なんにも願い事はしません。

ただ「ありがとうございます、ありがとうございます・・・」だけ。

お線香の香りも好きで、あの独特の香が漂うなかで、「ありがとうございます」言いながら合掌していると、ふぅ~っと一瞬異次元に行きそう・・・。

心の汚れもほろほろ落ちていきそうな・・・。

 

 

わたしの父は交通事故で亡くなりました。

わたしが二十歳のとき。

その朝、父の言動に少々イラっときたわたしは、父に「いけず」(←大阪弁、意地の悪い言葉、という意味)を言って、ぷいっとむくれてしまったんです。

そのあと、出勤していく父が玄関で「行ってくるよ」とわたしに声をかけてくれたのに、むくれ続けていたわたしは無視して、「いってらっしゃい」すら言わなかった。

父に「いけず」を言うことは、実は日常茶飯事で特別なことじゃないのだけど。

そう、その日いつもどおりに父が帰宅していたら、わたし、自分がそんな意地悪を言ったことすら忘れてしまったと思う。

だけど。

わたしが返事すらしなかった父の「行ってくるよ」は、わたしが聞いた父の最期の言葉。

 

 

その日の夕方、父は暴走する無免許の車にはねられ、あっけなく他界しました。

あの朝「いってらっしゃい」を言えばよかった。

笑顔で送り出してあげればよかった。

優しい父を思うときは後悔ばかり。

こうして父を思う今日8月14日は父の誕生日。

生きていたら80歳。

お父さん、

わたしをこの世に送り出してくださりありがとうございます。

見守ってくださりありがとうございます。

わたしは幸せに生きてます。

ありがとうございます。

« »

トップに戻る