ブログ

生きていることに意味を与えるのは・・・

アメリカの俳優、ロビン・ウイリアムズさんがお亡くなりになられましたね。

それも自ら命を絶たれたように報道されていたので、驚きました。

ロビン・ウイリアムズといえば、陽気なキャラクターが真っ先に浮かぶから、、、なんだか胸がふさがれる思いでした。

今日の新聞によると・・・難病にかかっておられたということでした。

・・・淋しい、残念です。ご冥福をお祈りします。

 

ロビン・ウイリアムズといえば、映画『パッチ・アダムス』ですね!

ロビン・ウイリアムズが、実在の医師に扮した感動ドラマです。

映画で描かれているのは、ユーモアによる治療が重要という説を実践し、医学界の常識を覆した医学生パッチ・アダムスの半生。

パッチ・アダムスは患者さんたちを笑わせて元気にする、ホスピタル・クラウン(病院内で活動する道化師)。

映画では、笑って笑って、そのなかにホロリ涙あり、人間味溢れるアダムス役をロビンが熱演しました。

ごらんになられたことのない方は、ぜひレンタルでも借りて観てくださいな。

良い映画ですよ。

 

 

映画中、名言も多々ちりばめられてあります。

「生きていることをのぞけば、ぼくたちは塵みたいな存在であり、

生きていることに意味を与えるのは僕たち自身しかない。

むむむ・・・深い!

 

 

■パッチの「7つの信条」

1.ひとをケアする理由はただひとつ。人間を愛しているからです。

 

2.ケアは愛を動詞化する。ケアは概念ではなく、行動です。

 

3.ひとを思いやるという人生を送ることによって、あなたは自分のなかで一番深い平和と安らぎを 得る。

 

4.良い意味のお返しをすること(良きカルマを積む/カルマからの解放)

 例えば、米国がアフガンに爆弾を落とし始めたとき、私はアフガンの人々を愛したいと思い、

 即座に現地に飛んだ。

 

5.平和のためにクリエイティブになる。例えば、死の床でアメイジング・グレイスを歌う。

 

6.情熱を持ち、不可能だと思っていた夢を見る。

7.ひとをケアすることは、科学的見地からしても、

あなたのためにいいことがある。

~出典「人生の名言・格言:パッチ・アダムスの名言」

 

どれもすてきな言葉=信条だと思いました。

一言で(勝手に自分流に)表すと・・・

1,人を愛すること

2,愛の行動をすること

3,人を思いやることが自分の安らぎになること

4,ご恩返しをすること

5,自らが愛や平和を創り出す意識を持つこと

6,わくわくと夢をみること

7,人を大切にすることは自分を大切にすること

こんな感じでしょうか。

 

これって・・・・

私利を去って、利他に尽くす生き方。

生涯かけて目指したい生き方です~!

まだまだ道は遠いです!!日々の一歩一歩ですねっ

ありがとうございます。

 

 

 

« »

トップに戻る