ブログ

【10/4日本を美しくする会~関西ブロック大会@大阪八尾】人生出会いが決め手!

人生出会いがすべて!

・・・と言っても過言ではない、とわたしは思っています。

皆さんの人生においても、この人に会えたことで、自分の価値観、人生観が変わった!」「あの出会いがあったからこそ、生き方が変わった!」・・・なんてことが、多かれ少なかれおありではないかな?

 

 

わたしの人生に影響を与えた人・・・もちろん何人かおいでです。

そのうちのお一人が、車用品のイエローハット創業者の鍵山秀三郎先生です。

わたしは、志高く活動されている方々を講師としてお招きして学ぶ勉強会(「人間学塾中之島」という非営利活動です。前身は「天分塾」)で長年学んできて、今ではその副代表をさせていただいているほどなので、ほんとーにいろんな素晴らしい方々にお目にかかってきました。

野坂礼子先生とのお出会いも、天分塾の講師でお越しになられたのがきっかけです。

各界で輝いておられる実践者とのお出会いをいただいているなかで、わたしが何はともあれ、もっとも尊敬し、お手本にしたい!!・・・という気持ちになるのが、ほかでもない鍵山先生。

一言で言うなら、「謙虚」そのものでいらっしゃる方。

お目にかかるたびに、それだけでこちらの心が清まるように思えるほどのプラスパワーです。

鍵山先生のお言葉「心温かきは万能なり」は、わたしの座右の銘です。

 

 

 

鍵山先生といえば、「掃除道」

たったひとりで始められた公衆便所の掃除、来る日も来る日も続けられて50年。

たったひとりの取り組みは、その時の中で賛同者を得て、「日本を美しくする会」も誕生して、いつしか全国的なムーブメントに。

 

 

 

さて、その「日本を美しくする会」の全国的な催しが10月に開催されます。

10/4(土)は大阪・八尾プリズムホールにて式典と鍵山先生の講演会。

なお、当日の司会は、わたしが務めます。ドキドキ・・・。

翌日10/5(日)は、鍵山先生と共に東大阪市の中学校のトイレ掃除実習を。

興味ある方はご連絡くださいね。

感動を分かち合いましょう~!

 

【日本を美しくする会 関西ブロック大会inOSAKA】

10月4日(土)1330~開会式 1345~シンポジウム

1500~「鍵山秀三郎講演」

場所:八尾市文化会館プリズムホール

参加費:1,000

105日(日)8301100掃除実習

場所:東大阪市立縄手南中学校

参加費:1,000(活動費、掃除用具費に充当)

●申込み締切 8月31日(日)

« »

トップに戻る