ブログ

心温かきは・・・誰かの批判ではなく

facebookなどをやっていると友だちや知人の近況いろいろ。

わたしも一応登録はしているのだけど・・・

あんまり見ていません。笑。

そこに割く時間がなくて。

このブログがfacebookと連動してるので、「いいね」を押すと勝手にアップはされて、ときたま、ものすごーーくたくさんの方がブログを見てくださったりもしている。

そういう意味では、とてもありがたい情報ツール。

 

でも

思う。

情報に流されないように。

自分を見失わないように。

『千と千尋の神隠し』の映画の始まりに、千尋(千)の両親がぱくぱくご馳走を食べ続けて醜いブタになるシーンがあったけど、

なんだか、そのシーンが重なるのです。

この情報過多に。

情報の食べ過ぎに。

情報を食べ過ぎてしまうとどうなるか?

 

自分を亡くして迷う!

 

しかも!

 

迷ってることに気づかない!!

 

いいの・・・?

それで・・・?

 

それが親しく付き合ってる友だちだったりすると

ご法度である「相手を変えたい」という気持ちが働いてしまう。

それをガマンしてると「怒り」になりそう。

わたしも

もちろん

完璧じゃない。

あたりまえ。

 

いろんな人がいて

あたりまえ。

そう思って心が静まるのを待つのだけど

相手の言動に反応するわたし。心の中で。

 

あんたッ!!

いいのッ!?

それでッ!?

 

別に~・・・・その人の生き方の問題で、わたしがメーワクこうむるわけじゃないんだけど

CPエネルギー(交流分析の分類による“父親の特質”)のせいか、

お口むずむず「バカモン!!」と言いたくなってくる。

 

なんか気持ちおさまらなくて

そのとき

わたしの心に灯ったのは一つの言葉

“心温かきは万能なり”

鍵山秀三郎先生の言葉。

 

温かい目ですべてを見て

過ちをおかした人にも愛を

生き方が違う人にもまごころを

与えられるよりは与えることを

許されるよりは許すことを

先生はそうやってずーーーっと実践なさってこられて

人間の幅を広げ、深めていかれたのだな・・・・と。

 

すべては

自分が何を大切にするかを見失わないようにするために起こる。

人を批判するのではなく

自分が生きる姿勢を正せばいい。

わたしはどうなの?

そうや

わたしは「神さまに使っていただくことを喜んでさせていただくだけ」

 

ありがとうございます。

« »

トップに戻る