ブログ

またまたエネルギーチャージ!個人的第3のパワースポットとは・・・?

今日は思いついて「石切さん」に行きました。

・・・・って

関西以外の人には通じないかもね?

石切さん。

 

 

東大阪にある「石切劔箭(いしきりつるぎや)神社」

なんで“つるぎや”って名前につくのかな?と思ったら、その由緒を聞くと・・・

「御祭神の御神威が強固な岩をも切り裂き、貫き通すほど偉大」だからだそうですぞ!!

すごーーーい☆

関西では「でんぼの神様」といわれてます。

でんぼ=できもの、のこと。

だから癌など、腫瘍などができる病気になると、ここのお守りもらったりします。というか・・・よぉもらったね!

 

 

まぁ、それはさておき、

実はこの神社、わたしの第3のパワースポットなのだよ。

ええよ、この神社。大好き。

神社の敷地内に、本殿ではなく小さなお堂があり、わたしのお気に入りはそこ。

うす暗いなかに、神様が祀られてあり、静か。

神様を眺めながら腰掛ける場所もあって、ここはうってつけの瞑想空間。

本殿から離れてるから人も来ないし。

今日もわたしだけ。

ずーーーーっと「ありがとうございます」言ってました。

 

 

お参りしたあとは、石切の商店街へ。

石切さんの帰りは必ず寄ります。ここも大好きなの~!!

めちゃめちゃ昭和。

すごい古い流行歌が流れてて、なんちゅーか・・・のどかです。

立ち寄る店も買うものも、ほぼ決まってて、和菓子屋さんで「えび餅」(ときどき「よもぎ餅」も)、漬物屋さんで「紀ノ川漬」(大根の甘い漬物)を1本買うて、味噌屋さんでお味噌を買います。今日買ったのは「白味噌」。

お味噌は、なんにも添加物ないもので、原材料「大豆、麴、天塩」ってそれだけ。

どれもほんとに美味しくて、安いし、お店の人も気さくでお買い物も楽しいです。

結果、けっこうな荷物になるので、石切さんにいくときはいつもエコバック持参~!

ただし、この商店街、夕方5時になるとすっかり閉店します。早っ!

 

 

さて、今日はふと珍しく石切名物「よもぎうどん」食べに食堂へ。

うどんと不思議な取り合わせなんだけど、お店の人に「ジャガイモ美味しいよ」と勧められ、注文。

丸ごとの黄色いジャガイモがほかほかに蒸されて、お皿にゴロリと。

で、ほんまに美味しかったです。

お店の女将さんと話してたら、よもぎうどんの蓬(よもぎ)はお父さんが採りに行かれてるとか。

なんか・・・ええなぁ。

食後、コーヒーもいただき、そのときに甘いのもほしくなって「よもぎ餅」も注文。

写真のお餅です。

柔らかくて、あんこもあっさり美味しかったな~、でも食べすぎました~!

 

 

でも思いついて出かけてよかったな!

いつでも計画なく思いつく人ですけどね~

石切いいとこですよ、昭和チックなとこがわたしは好きですねぇ~

楽しくのどかな日曜日でした~

ありがとうございます!

« »

トップに戻る