ブログ

ありがとうございますの感謝の言葉を心として立派に育てるために

 古来、心の糧は真理の言葉といいますが、真(まこと)の真理の言葉は「ありがとうございます」であり、この「ありがとうございます」は光の言葉であり、いのちを生かし、いのちを輝かせる言葉です。

  世界に、社会に、家庭に、真理の言葉ありがとうございますが、すなわち、正しい言葉・明るい言葉・善い言葉・感謝の言葉、喜びの言葉・建設的な言葉・励ましの言葉・謙虚な言葉・賛嘆の言葉・思いやりの言葉・・・・が満ちあふれるようになれば、みんなの心の中に、自然に、真理の言葉が多く取り入れられるようになり、その心に食した真理の言葉の力によって、みんなの心は立派に成長し、地上にも平和な楽園が建設され、幸せが満ちあふれるにちがいありません。

みんなの力で、真理の言葉をありがとうございますを身近なところから、数多く使われるように、運動を推進してゆきましょう。

 

  ありがとうございますの絶対感謝の運動とは、世界の平和とみんなの幸せのために、感謝の心をいのちの根源世界からこの世に引き出してみんな仲よく助け合ってゆきましょう―という、みんなのボランティア運動です。

 

感謝の言葉ありがとうございますとは

 

 大きい心・・・・青空のように、澄み切った、垣根のない、広々とした心

海のように、清濁合わせのみ、すべてを浄化する深い心。

大地のように、踏みつけられても、すべてを支え、生かし、育てる、大度量の心。

 

  明るい心・・・・太陽のように、明るく、朗らかで、すべてを平等に、生かし、育てる、大慈愛の心。

春の陽気のように、暖かく、柔らかく、思いやりの深い心。

差し昇る旭日のように、勇気と希望に満ちあふれた、さわやかな心。

 

  幸せな心・・・・すべてに善さを見出し、すべてをたたえ、すべてに感謝できる心。

大自然や神仏の心と一つに解けあえる心、安心立命の心。

世界の平和とみんなの幸せをいつも願い、いつも祈っている愛他の心。

 

  素直な心・・・・水のように、方円に従って、自由自在に、形を変えてゆける、柔軟な心。

真理に、自己の本心(神仏の心、大自然の心)に忠実な心。

小鳥や草花のように、いのちの働きのままに、自然に、自己の善さを表現できる心。

【ありがとうございます掲示板より抜粋】

« »

トップに戻る