ブログ

天の貯金の増やし方

お盆休み~

で、皆さまはゆっくりなさってる方も多いのかな?

今日、ラジオ生放送のためにスタジオに向かう道すがら、商店街はお休みの店が多いことに気づいた。

そうそう、ラジオといえば!

今日スタジオに届いていたメッセージ。

ブログを愛読してくださっているY子さんから。

「先日の千都子先生のブログに、“言い訳をしない”とありましたが、誤解されたときも言い訳をしないのですか?」と。

 

ラジオでも言いましたが。

その答え。

「はい、言い訳しません」。きっぱり~!

・・・てか、それを目指しています!!ってことですけど。

 

言い訳は言うのも聴くのも苦しい。

なんで?

自分勝手な我がむき出しになるから。。。。だと思う。

 

「あのね、わたしは悪くないの、だって・・・」

「でもね、仕方ないことでしょう?」

「そうやる“つもり”はあったのだけど」

 

う~ん

そうか、列挙すると見えてきた、、、「言い訳」って反省ない姿勢でもあるんやね。

あくまでも責任を自分の外側に回す態度でもある。

だからわたしはやっぱり言い訳しない。

 

 

そして「誤解」されたとき、どうするか。

誤解されるようなことがあったりすると、人は必死で言葉を尽くし信頼回復を求める。

これまでのわたしだって同じ、誤解を解くために、力いれてきた。

でもね。

100人の人がおれば、同じ風景みても、その心の言葉は100通り。

どれが間違いってこともなく、100通り。

 

 

つ!ま!り!

 

 

誤解、というのは、自分の尺度にあってないから相手の受け取り方を「誤解」と感じるのであって、実はそれは自分とは違うものの捉え方・考え方なだけではないのか!?と思い至った。

つまりは、「カタチを変えた理解」とも言えるんじゃ??

うむ、理解だったらば仕方ないよね!

 

自分が良かれと思ってやったことが、誤って理解されてしまうのは、確かにつらい。

でもね、

「良かれ」と思ってやったことを、自分と神さまは知ってるんだから。

それで充分。

 

良いことをやって

「ありがとう」って言われたのなら、「プラスの交換」だから、プラマイゼロ。で貯金はなし。

でも

良いことをやって

誤解されたなら、それは「プラスの交換」にはならず

じゃぁ、それはどうなるのか?→天の貯金。

→→→天の貯金になる。

 

ってことは。

誤解して受け取ってくださる人は、わたしにとって「マイナスな存在」どころか、わたしに天の貯金をさせてくださる「プラスの存在」・・・なんやね。

、、、、ってことに、今夜このブログ書きながら、あたらめて気づけました~~~!!!はい。

 

ありがとうございます。

« »

トップに戻る