ブログ

ヘ・へ・ヘルプ~ッ!ただいま○に埋もれておりますッ

連休真っ只中ですね。

皆さま、いかがお過ごし??

 

さて、わたしは~

蔵書の整理をしておりまして・・・お家のなかがタイヘンなことになっておりますがな!

四方八方、本本本・・・・本の山に囲まれています。

・・・というのも、密かに

私設図書館始めようかな・・・と思っていて。

場所は大阪の郊外、わたしの育った町でやれたらなぁ。

ここでChiz-宙かがりみサロン」を展開できたらいいなぁ~と夢見ています。

季節の花々の咲くお庭もあるし、キッチンもあるし、広――い鏡張りの部屋もあるし、ほっこり和室もあるし、洋室もいくつかあるし、、、、いろんなことができるよ。

もちろん、Chiz-宙の講座もします!!

で、ほかに、心が豊かになるようないろんなイベントとか講座を講師の先生をお招きしてやっていきたいな、と思っています。

いわばカルチャーサロン。

ここで「かがりみサロン」の会員さんには図書の貸し出しもしたらどうかな??と私設図書館を思いつきました。

楽しい~っ

Chiz-宙に来られる皆さま読書好きの方ばかり、チズラーさん同士で本の貸し借りもされているし、わたしが読んでいた本も、探してきて、皆さまお読みになられるものね!

だからきっとお楽しみいただけると思います。(チズラー=Chiz-宙講座リピーターさん、受講生さんの間で自然発生した言葉です)

 

 

昨日は本を整理して、かなりの本を捨てましたが、それでもまだまだ山積み。

とりあえず、選別すんだものはダンボールに5箱、「かがりみサロン」予定地に行くものを準備しました。

まだ今後増える見込みです。

 

 

それにしてもね、本って、その人そのものを表すなぁ・・・と思います。

心理学関係の本の多いこと、川柳句集や、古事記や日本語の言葉研究関連の本が多いのは自分でも解るけど。

・・・・わたしは笑いましたよ、自分の集めた本のタイトル見て。

わたしがどんな人間か、恥ずかしいほどまるわかり。

つまり、わたしって、

いかに「お片づけが苦手」で、いかに「英語をラクして習得したがってる」か。

そーなの、わたしお片づけ苦手で、なんとか克服したい、、、、というココロの叫びが聞こえてきたワ、本のタイトルから。

収納関連の本も多いし、『断捨離』やら『人生がときめく片付け』やら・・・・あと、これには笑いました、この本のタイトル『気がつくと机の上がぐちゃぐちゃになっているあなたへ』

あなたへ、、、、って言われてもなぁ~笑

 

 

英語はもともと好きなんだけど、海外旅行のたびに再びココロに火がつくのでしょう、、、、相当なんどもトライしているらしく、「2週間でできる!」とか「やり直しの英語」とか「中学で習う単語だけで」とか「速聴」やら「音読」やら「右脳で覚える」やら「映画で学ぶ」やら・・・・もうどんだけあるねん!!

ほんで、本買うだけで、どんだけ勉強してないねん!!がははは~

本買うたらもう安心してしまうのやね~反省反省

さ、これからはこの眠っていた英会話の本で勉強しましょうかねぇ~、もう一度。

 

そう!

人生は何度でもやり直せるぞ!

やりたい!やっておこう!・・・って思ったことは、ちゃんと始めないとあとからゼッタイ後悔するはず。

なんであのとき、やらずにそのままにしたのかな、、、って。

 

あー、それにしても

探していた本もいろいろ出てきて、楽しい~~

読みながらだからなかなか作業がはかどらぬ。

 

さーーー、この調子で「かがりみサロン」いつオープンになるのかしらね?

皆さま、応援しててくださいね~

ありがとうございます☆彡

« »

トップに戻る