ブログ

お父さん、お母さん、偏差値の亡霊にとり憑かれないで!

「お兄ちゃんは“いいとこ”行ってくれたからええけど、下の子(弟)は“マトモじゃないとこ”やからあかん」

 

いいとこ

マトモじゃないとこ

 

これ、大学の話です。

 

しかも、すでにここの兄弟、とっくに大学も卒業されて独立されているのに、ちゃんとお仕事もされているのに・・・・お母さん、なにがご不満なの?

 

「下の子はパッとせんのよ。やっぱりしょうもない学校へいって・・・」

「ねえねえ、待ってよ、パッとするとかせんとか、なに?」

「やっぱり、息子やで。有名大学行ってほしいやん、親としたら。行ってくれたら順風満帆やん」

「有名大学出身でもふらふらしてる人なんぼでもおるで。あんたとこの○くん(弟)ちゃんと仕事も頑張ってるしえらいよ」

「いや~、私の思ってたような仕事には就いてくれてない」

 

あほか!

 

もう一度言おう、あほか!

 

マイナス言葉ごめんあそばせ。

 

 

あのね

子どもは親の所有物ちゃうねん。

親の飾りとちゃうねん。

親の思い通りになんかなるかいな!

 

 

彼女と別れてから、わたしは弟○くんのことを思った。

早くに家を出て1人暮らししてるという。

・・・・きっと、家に居場所がなかったんだ。

いつも優秀なお兄ちゃんと比べられて、おうちでは安らげなかったのかもしれない。

涙がでた。

 

 

みんなみんな1人の人間。

かけがえない人間。

それぞれ輝く人生与えられた人間。

偏差値で測るな!

収入で測るな!!

目で見えるもので測るな!!!

その人の奥にある輝きに輝いている宝物に気づくこと。

自分の心の曇りをとったら、それに気づくことができるよね。

全ての人が存在そのもので輝いている。

誰もが神さまから許された愛の存在。

有り難い、「有り・難い」存在。奇蹟。

 

 

お父さん

お母さん

あなた方を苦しめているのは子どもたちではなく、偏差値の亡霊。

そんなの追い払って、子どもちゃんをムギュっとしっかりハグしてあげてくださいな。

そしたらきっと気づくはず。

みんなみんな愛そのものです。

 

 

ありがとうございます

« »

トップに戻る