ブログ

言えてる!なんだかいつでも心の晴れない人の特徴

神戸の講座(金曜日夜1900~)は楽しい。

神戸の講座「も」、ですね!

 

そうそう、神戸講座も満員御礼状態なのですが、その中に「かつての中川千都子」を知る人(男性)がお越しなんです。

つまり

中川サンのビフォー&アフターを知る人物。

ま、大阪にも古い友人が来られたりもするけど、神戸の人はさらに古くからの付き合いある、いわば兄貴のような方で、いや、あのね、皆さん、こーゆー方がお越しくださるのはとっても嬉しい反面、ちょっとやりにくかったりもするのですよ!(笑)

 

 

先日も、アニキは講座中にこう言われました。

「千都子さんは、昔は、気が短くてよくブチ切れてました、

あの、ムカついてキレるまでのスパンがすごく短かったんですね・・・」

なぁ~んていう証言をしてくださってましたよ。

あーーーー、恥ずかし。

しかし、まぁ事実ですから。だはは~

 

 

そう思うと、

人間って、ほんまに変われるもんなんだ、と自分ながらびっくりします。

ほんとですよ。

三つ子の魂百まで、、、、なんていうけれど、人間はいつからでも自由自在に変われる~~

 

 

今はわたしにとっては「ブチ切れ」「キレる」「イラつく」「ムカつく」なんて一切なくて、死語ですもの。

キライな人、苦手な人も多かった。

 

 

うまくいかない、心晴れやかになれない人の特徴に「苦手な人が多い」ということがあげられます。

あなたがいくらその人のこと、苦手で大嫌いでも、その人がそこにいる、ってことは・・・・いわば神さまの計らい。

無理に「好きになろう」としなくてもいいけど、避け続けるのは徒労。

人生の無駄遣いです。

 

 

いつも講座ではお話していますが、わたしたちの細胞ができる確立は1億円の宝くじが100万回当たり続けるより少ない確率だ・・・・とおっしゃったのは元筑波大学名誉教授の村上和雄先生。

そんな天文学的な確率をクリアして、自分も「その人」も地球に日本にこうして出会える町に生まれてるっていう奇跡を思えば。。。。

その人も自分と同様、神さまに許されてここに居るのかな・・・・と思えるのでは?

う~ん、そうなのかな~??って思うだけでもいい。

そうなのかな~??って思うだけで、心のお部屋の風通しがよくなることでしょう。

 

 

だれもがみんなみんな愛されてここに居る。

イジワルさんも怒りんぼも、ウソツキも暗~い陰気さんや自己チューさんも・・・実はホントは輝く光の人で、その「光」の発露の仕方に迷ってるだけ。

みーんなみーんなひとつの光。

愛そのもの。

 

 

いつかそのことに気づけますよ。

心のベクトルの向きを光に向けていたら自ずと。。。。きっと!

気づけたら・・・・とっても軽やか。楽しいです。

 

 

ありがとうございます

 

 

 

« »

トップに戻る