ブログ

悲しい事件に心乱されることなく…

毎日つらい事件が新聞をにぎわせています。

親日国であるバングラディシュでのテロ事件もそうです。

志高く途上国で役割を果たされていた日本人の方々を含む、20名の尊い命が失われました。

 

 

心からお悔やみ申し上げます。

 

 

こんな報道に接すると心が塞がれ、悲しみを感じるのは人として当然のこと。

 

 

しかし

だからこそ

明るい心を持ち直し

未来を信頼したいと思う。

 

清らかな心でいることを

自分に約束しようと思う。

 

怒りも恐怖も不安も憎しみも・・・

なにも明るいものは運んではこないから。

 

 

詳しい記事は読んではいないけど、

今回のテロ事件の実行犯(18歳、警察により射殺)の父親が苦悩の中で謝罪をされたとか。

「息子に代わって全世界に謝罪しなければならない」と。

その悲痛な胸のうち。

 

 

あぁ、みんな悲しんでいる。

この父親だって、息子を愛しているだろうに。

 

 

目に映るものはさまざま。

被害者だったり加害者だったり、裁く側であったり裁かれる側であったり、近い存在であったり遠かったり、濃い関係だったり無関係だったり。

だけどすべてはもともとはひとつ。

起こったことは遠い世界で起きたのではなく、わたしの目に入ってくる現実で起きた。

肉体だけが自分、肉体だけが人だと思うと辛いことばかり。

痛いことばかり。

ほんとうの私たちはそんな小さなものではなく。

 

 

だから今日も

心乱されることなく、目の前の人を祈るように、ただただ祈ります。

良きものに心を向け続けます。

 

 

ありがとうございます

« »

トップに戻る