ブログ

「僕以外の人が喜んでくれること」がもたらしてくれるもの

マーリンズのイチロー選手がメジャー史上30人目の通算3000安打達成しましたね!

おめでとうございます!!

 

それがどれほどの偉業なのか、野球にあまり詳しくないわたしはあまり解っていないのかもしれませんが、とにかくとにかくスゴイこと、それだけは感じます。

アジア出身選手では初となる偉業なんだとか。

日本人(アジア人)は、欧米の選手に較べて体格も劣るのに、イチローさんホントによくやったなぁ!

日本からこんな素晴らしい選手が生まれるなんて誇らしいかぎりですよね。

 

 

大台まであと1本としていたイチロー選手は、その日なんと8試合ぶりの出場だったとのこと。

それまでもベンチでなかなか出番が与えられず・・・ずいぶんと長い長い道のりだったと思います。

 

 

報道によると、3000本の瞬間、敵地ファンはイチローをスタンディグオベーションで祝福。

さらに、マーリンズの三塁側ベンチからは仲間たちが走り寄り、祝福のハグが!

イチローは感激の表情を見せた後、ヘルメットを取って球場全体を見渡しながら感謝をあらわされたそうです。

で、数々のニュースでも伝えられましたが・・・

そのとき、あのクールなイチローも感極まったのか、、、、、サングラスの奥には涙が。

 

 

 会見したイチローは「達成した瞬間、あんなにチームメイトが喜んでくれて…」と仲間に感謝。

「僕が何かすることによって、僕以外の人が喜んでくれることが、今の僕にとって何より大切なことだと再確認した」と話されました。

僕以外の人が喜んでくれること・・・・そのみんなからの思いに打たれて涙になったのかもしれません。

 

 

 

イチロー選手は「天才」と言われるとムッとする、と聞いたことがあります。

自分は天才じゃない、と。

努力してるのだ、と。

小学校の3年のときからいままで、365日のうち360日は激しい練習を欠かさないそうです。

確かにすごい努力の人。

 

 

そして

 

 

「常に人に笑われてきた悔しい歴史が僕の中にある」のだとか。

 

 

「僕は子供のころから人に笑われてきたことを常に達成してきたという自負がある。

 

アメリカに行くときも『首位打者になってみたい』(と言って)そんな時も笑われた」

 

 

 

笑いたいやつには笑わせとけばいい。

そしてただ目の前のことを真摯に取り組むだけですね。

 

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています」

 

わたしが一番好きなイチローさんの”名言”です。

 

ありがとうございます

 

« »

トップに戻る