ブログ

久々に福岡へ・・・すごいなぁ!日本のチカラ

先月末の二日間九州福岡県に行っていました。

 

 

博多駅前に宿泊したのですが、博多駅前といえば・・・・

そう、11月8日に起きたあの大規模な道路陥没!

事故直後、もう新聞の報道写真みてびっくりびっくり

よくまぁ、なんの被害もなかったことよ、と胸をなでおろしましたが。

 

 

さらにびっくりしたのは、そのスピード復旧工事。

幅30メートル、深さ15メートルというとんでもなく大きな穴ぼこなのに、なんと1週間で工事を完了。

これもまた報道写真で見たのですが、

ほんと、この日本の技術の高さを誇りに思いました。

世界に誇れる技術。

 fukuoka-hakata-sinkhole(左写真;復旧後 / 右;陥没直後)

 

 

工事箇所は破損した下水管から大量の水が流れ込むため、工事は難航したそうです。

それにも関わらず、工事関係の方々は不眠不休で二四時間体制で作業を続けられたとのこと。

おかげで二次被害もなく、また工事関係者にもなんら負傷者等はでなかったと報道で知りました。

 

 

 

 

素晴らしい!!!

 

 

 

博多を訪れた機会に、ぜひ、その工事箇所を確認したかったのですが、あまりにも完璧に工事が完了していて、どこが陥没箇所だったのやら。

きれーいになっていました。

感服!!

すごいぞ、日本のチカラ!

 

 

 

福岡でのお務めを終え、さて夜は何食べようかな?

そうそう、博多は鶏の水炊き。

ビールも注文。

最後の雑炊まで・・・あぁ美味しい~♪

満足のフクオカナイト。

とっても慌しい日程でしたが

やりきった感いっぱい。

 

神さま

今日も生かしていただき

活かしていただき

ありがとうございます

 

写真は今回訪れた福岡県糸島市にある春日神社です。

img_3102

 

 

 

 

« »

トップに戻る