ブログ

心を言葉に置きかえて・・・ちずそら川柳隊奮闘中~!!

正直なところ・・・

人はここまで成長するものなのか!!!!

・・・・と舌を巻いておりますのが「ちずそら*川柳セラピー講座」であります。

 

 

 

わたしは故・時実新子先生(←ご存じない方、ぜひググってくださいませね。検索すればい――――っぱい出てきます)の弟子である川柳作家としての顔も持っているのですが、、、、、正直言って、いやごめん、ほんまに、、、、皆さんがこんなに川柳お詠みになられるようになるとは、うれしい予想外の展開です。

みんなすごーーーい。

皆さん、個性豊かな素晴らしい句をお詠みなっておられます。

 

 

 

昨年から「川柳セラピー講座」を突如始めた理由は

*心理カウンセラーとして、心を言葉で表現することの意義を大いに感じていること

*575の短詩である川柳は誰にでも始められ、楽しいこと

*年に一回ある「現代川柳全国大会」にみんなで“お祭り気分”でいったら楽しいかも、と思ったこと

・・・等々がきっかけ。

 

 

 

川柳大会2昨年はおっかなびっくり、「川柳!?そんなん詠んだことがない~」という皆々様を川柳セラピー講座で鍛え上げ!?「全国大会」会場へとお連れしましたよ!

 

 

そのときの写真がこれ~

昨年はわたしは選者(入選句を選ぶ人)も務めさせていただきました。

 

 

投句(作品を応募すること)される句は、勉強会をしたものの、わたしの担当するお題だけは、講座の皆様の句に関しては事前に拝見はしていません(知ってる人の作品だからって情が働くと公正でないので)。結果、わたしの担当するお題のみならず、他の選者のお題でも、昨年は何人もの人が入選を果たされたのです。

 

 

ってなもんだから、、、、、実は周囲のご参加の皆様がたいへん驚かれたのです。

だって、フツウ入選なんてなかなかないことなんですよ!川柳大会

 

 

 

さて2年目の今年。

また新たにお仲間も加えて川柳セラピー講座開講。

もう、ほんと、あのね、どんどん成長なさっているお姿が頼もしい!のなんのって。

講座でも良い句が次々発表されています。

 

 

川柳ところで写真のご馳走は、川柳セラピー講座についてるお食事。

豪華でしょ。

お食事タイム以外は、皆様もくもくと川柳を詠んでおられます。

良い集中ができると、句も次々できたり。

みんなの句を聞くなかで、イメージがひろがったり。

いつもながら場のパワーはすばらしいです。

 川柳2

 

 

さぁ~~~、いよいよ「全国大会」が近づいてまいりました。

気合も十分。

当日は6月4日の日曜日。

わたしもキンチョーするなぁ~(@_@)

みんなが入選して、「大先生」のわたしがボツやったら・・・どないしたらええねん~~~

ひゃ~~~ 想像しただけで顔から火が出る。

 

 

というわけで、皆様も、私たち「ちずそら川柳隊」の健闘、祈っててくださいませね!

 

何かにチャレンジするって、ミョーに力湧いて来ますよね!

 

 

神さま、今日も良い力を与えてくださりありがとうございます

今日のいのちをありがとうございます

« »

トップに戻る