ブログ

いつものケーキ屋さんに行かなくなった理由

カフェ2今日はカフェセミナー@Chiz-宙サロンでした。

Chiz-宙サロンは大阪堺にあります。

堺という町は歴史ある良い町。

そしてお菓子の美味しい町でもあるんですよ。

千利休を生んだ町ですから和菓子は一級。

和菓子だけでなく、洋菓子屋さんもなかなかのもの。

 

最近まで、Chiz-宙*カフェセミナーでは、堺のケーキ屋「P」さんでいつもケーキを調達していました。

ケーキ屋さんにとってはなかなか良いお客さんだったと思います。

だって毎月500円前後のケーキを少なくとも10~15個は買うのですもの~

 

 

良いお得意さんですよね~カフェ

だけど、、、、なんだかな~

お店の女の子、いつも無愛想なんですよね、、、、

可愛いお顔なのににっこりしたらいいのになぁ。

毎月だから私のことも覚えてるはずなのになーーー

ま、いっかーーー!

 

ある日いつものようにケーキを買って数千円をお支払すると無愛想ちゃんが「サービス券」をくれました。

次回ケーキを買うときに使える金券200円分。ただし来月末日が期限。

まっ、うれしい。

200円なんて、ふだんいくらでも無駄遣いしてるくせに、こういうのもらうととってもお徳な気分!るんるんるん♪

サンキュー無愛想ちゃん♪

 IMG_3902

で、次の月になりました。

それもちょうど月末日31日のことでした。

スタッフのゆーかちゃんにセミナーのケーキの引き取りをお願いしました。

しっかり「200円分」のサービス券を渡して、「お支払のとき使ってね、この券は今日まで有効やからね」と伝えました。

ゆーかちゃんYES!がってんデス!^^」

 

 

 

ところがところが・・・・

 

 

 

ケーキ屋「p」さんから帰ってきたゆーかちゃんが、珍しくプリプリ怒っているではありませんか・・・・

「いったいどうしたの???」

「ちょっと、千都子サン聞いてくださいよーーーーー」

とゆーかちゃんは語り始めました。

 

 

 

ケーキの引き取りにいったゆーかちゃん、無愛想ちゃんがレジを打つ前に

「合計でおいくらになりますか?」とお尋ねすると

「○○円です」と無愛想ちゃん

「ではコレでお願いします」

(と、お金とサービス券を提示)

「コレ(サービス券)は使えません」

「え、なんでですか」

「合計する前に出してもらわないとだめなんです」

「でも、合計って、レジまだ打ってはりませんけど」

「でもだめです。使えません」

「そんな~今日まで(サービス券の期限)なのに」

「だったら、そこの焼き菓子を買ってください、それなら使ってもらえますので」

(ゆーかちゃんの内心の声)なんでそんないらんもん買わなあかんねん!プリプリ!」

 

 

 

 

・・・・・・というわけで、

ゆーかちゃんは「だから、200円引いてもらえませんでした~、千都子さんゴメンなさーーい」と帰ってきたのでした。

 

 

 

ゆーかちゃん、不愉快な思いさせてしまってごめんね。

なまじサービス券があるがために嫌な気持ちになるって、、、、、これどういうことでしょう?

もともと200円なんて引いてくれてもくれなくても、こっちから望んじゃいないのに。

ない方がハッピーなサービス券!?

 

 

 

無愛想ちゃんはただのバイトちゃんかも知れません。

だけど、やっぱり温かい波動のお店から買いたい。

笑顔のすてきな思いやりのある店員さんの居るお店で買いたい。

 

 

 

「P」さんのケーキはとっても美味しい。

だけど、わたしたちは「モノ」だけに大切なお金を払っているんじゃないんですよ。

「モノ」以上に、そこにかかわる「こころ」にお支払をしています。

 

 

 

あれ以来、「P」さんのケーキは買いません。

その代わりに、笑顔のすてきなおじいちゃんのケーキ屋さん見つけました。

品数は少ないけど、店の奥の工房で作ってるおじいちゃんのケーキおいしいですよ。

店員さんのお嬢さんも笑顔きらきらです。

食べてみたいアナタ、Chiz-宙*カフェセミナーに一度いらしてくださいませ~~

 

 

今日のカフェセミナーも楽しくて美味しくて笑顔いっぱいでした。

皆さま、ありがとうございます

 

神さま

今日も素晴らしい一日をありがとうございます

カフェ1

« »

トップに戻る