ブログ

やってみませんか?たちまちハッピーになる「あいうえお作文」

毎月1回、元NHKエグゼクティブアナウンサー村上信夫さん「ことば磨き塾」で”助教授”をさせていただくようになって1年が経ちます。

この教室の受講生はChiz-宙と違って、大学生(時には高校生)さんたち。

 

 

村上さんとは、かつてこのブログでもご紹介した「ひらがなの生き方」という詩(村上さん作)をきっかけにお出会いいただきました。

嬉しい出会いに感謝です。ありがたいこと。

 

 

 

常に「嬉しい言葉の種まき」を実践、多くの方々に言葉の大切さや伝わる話し方について、講演やイベントでお伝えされている村上さん。

この月1の「ことば磨き塾」では、若い人の成長を見守りつつ、厳しくも温かい親身な導き。

そしてわたしも村上さんからはもちろん、ご参加の学生さんからもすばらしい気づき、学びをいただいています。

 

 

さて!

今月の「ことば磨き塾」では「あいうえお作文」をしました。

 

 

え!

それ何?って?

 

 

名前の一文字をとりながらその人を言い表すのです。

むずかし~い

でも楽しい。

 

 

わたしが自分自身で作った自分を表す「あいうえお作文」は・・・・

 

みだもろくて

んせい(感性)豊か

んばりこけても

らってすます

いさな出会いも出来事も

ながり(繋がり)大事にできる人

ころとことばの専門家

 

・・・・とまぁ、こんな感じ。これが「あいうえお作文」。

参加の学生さんも、わたしのことをこ~んなふうに「あいうえお作文」で語ってくれましたよ!

 

IMG_4160まずは、最年少19歳トシくんの作品。

にものにもとらわれず

がやきは消えることなく

やがや空間ごと中川千都子

かりやすく丁寧

りとりで集める小さな声

っしり(ずっしり)とかかえる道

んとん(混沌)としたかたよりすらも中川千都子

 

 

ほぉ~

複雑な一筋縄ではいきそうにない中川千都子が表現されていますね!

 

IMG_4158

お次はくるくるお目目のキュートなひかりちゃん4回生の作品。

にがあっても

かえてくれる大きな心

まん強く

(輪)が広く

ゃーみんぐな笑顔

いこの前であったような

とを感じさせる雰囲気

 

まぁ!ひかりちゃん。うれしいな。

我慢強く輪が広く・・・良く見てますネ!

IMG_4159 

お次は、ハタチになったばっかりのほっこり癒し系・ひなちゃんの作品。

ににでも

れんな乙女心

んじょう(頑丈)な平常心

すれない向上心

みつな

かい

 んなに素適な中川千都子さん

 

乙女心・・・感じてくれていたのね。

そう意外と乙女チックなんですよ、わたし。

 IMG_4155

さて、最後は塾長、村上信夫さんの作品。

みだもろく

わいげがあって

んばりすぎるくらいがんばって

れをわすれず

がいを楽しむことができて

いていきたくなる

いをしたくなる人

 

・・・・ですって!!

あら!まぁ!うれしいラブレターありがとうございます!

 

あ~おもしろかった。

いっぱい笑顔がはじけましたよ。

言葉って、ほんとに人を幸せにしますねーーーー

神さま

いきいきわくわくの毎日をありがとうございます

 

::::::::::::::::: 

ことば磨き塾では学生さん募集中~

第4火曜日の18:30~20:45

会場は南森町駅からスグの「ふんふんサロン」

参加費は1000

ことばで自分磨きしませんか?

いつでもお問合せくださいね

ありがとうございます

::::::::::::::::: 

 

 

 

« »

トップに戻る