ブログ

ねこバス??それは不思議な朝の出来事でした

とっても不思議な体験をしましたょ。。。。。。

 

ある日の早朝のこと

講演を依頼されていたわたしはその講演会場へと急いでいました。

スマホの交通機関のナビのアプリで調べて○時○分の○○行き電車にのったらいいんだなーと

(方向音痴のわたしは)念には念を入れて確認しました。

首尾よく予定の電車に乗ることができれば、6:16に駅に着くはずです。

 

家から最寄りの駅から地下鉄を乗り継いで乗り換えて・・・

 

 

ぎゃあああっ

時間がぎりぎりだ―――――っ

 

 

 

移動時間とか、もっと余裕みておいたらよかった・・・・

反省してる場合じゃない

 

 

 

走れ!走れ!走れ~~~!!!!

 

 

 

朝から全力疾走で階段駆け上がり猛ダッシュ

 

が!!

しかし。。。。。。

 

 

 

乗る予定の電車は行ってしまったあとだったのです。。。。。。

 

 

 

あーーーーーーあ、がっくり!!!

バタバタと地団駄!!!

 

 

 

そこでまたまた

わたしはナビアプリ検索。

次の電車にのったらいつ着くんだ?

するとむなしく

次発の電車はなんと20分以上待たねばなりません。

 

 

んなアホな。

なんか別の早い行き方あるんちゃうか??

とまた別のアプリでしつこく調べ続けるも・・・

どのアプリも今の電車を逃したらやはり20分以上後にくる電車を示してきます。。。。。

 

 

そ、そんなぁ・・・・

それじゃ遅れてしまうわ

講演に遅刻なんてあかんやろ!

どないしよ

改札出てタクシー飛ばしてもらうか?

いや、そのほうが時間かかるのか?

 

 

ううううううん

わからん

どないしよーーーーー

 

 

ここでぼーっと電車待っててもしゃーない、とにかく改札出るか!

 

とそこに電車が入ってくるではありませんか!

 

あれ?

なんで

これ何分発の??

これが次の電車か?

えらい早いな。

 

でもなんか来たし、乗っておこうか・・・・

 

「○○行発車いたしまぁす!」

電車はわたしが乗るとすぐに扉は閉まり走りだしました。

電車には何人かの乗客もいます。

電車のアナウンスも通常と変わりなく。

臨時電車でもなさそう。

 

車内でもう一度アプリ検索するわたし。

あれぇ?

この時刻での電車、どこにもないねんけどなぁ・・・・・

でもまあええか。

この電車なら間に合うかも。

 

この日の講演の主催の方にメール連絡しとかなければ。

「少々遅れるかもしれませんが現在向かっております。申し訳ありません」

もう仕方ない。

あやまるしかないよね。

 

さて電車が目的駅に到着。

時計を見るとなんと6:16

わたしの腕時計も、スマホの表示も駅の時計もみんなみんな

6:16???

 

なんで

 

乗るはずの電車と同じ時刻に着いてるん。

出発の時刻からして考えられへんやん。

 

なんかわからんけど

 

やったーーーーー!!

間に合ったーーーーーーー!!!

 

よかった!

ついてる!!!!!

 

ほとんど小躍りするように講演会場へ!

わたしってほんとラッキー。

 

 

 

・・・・・って

その日その時は思っただけなのですが

あれから何日かが過ぎて、今

あれ?

あれってありえへんやんなぁ??

と、とっても不思議な気持ちにあらためてなっています。

 

 

ある人は

「過去も未来も本来は自由自在にいけるんだよ」と言われるし

わたしの友人は

「ねこバス(『となりのトトロ』の)に乗ったんだね」と言うし。

 

んんーーーーなんだったのかな。

 

神さまは無限力

新たなる無限の無限の力が無限に無限にいっぱい

新たなる無限の無限の全徳の輝きが無限に無限にいっぱい

ありがとうございます

 

 

« »

トップに戻る