ブログ

【ありがとうのじかん】ファンキーモンキー恋する川柳1/11お題「銀」入選句

今月から、ラジオ【中川千都子のありがとうのじかん】ファンキーモンキー恋する川柳コーナーで放送された入選句を中心にブログにて皆様の作品を発表します。

 

 

川柳は心を描き出す文芸。

まだ詠んだことのないあなたもぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

silver_trophy_10131-450x337

 

<1月11日放送分>

 

お題「銀」

 

*入選句

 

産声に祝福のあさ銀世界 

(神奈川県/ひとし)

銀世界の美しさに喜びがさらに輝きを増すようです。

「あさ」は「朝」の表記のほうが良いように思います。

 

 

諦めていない証拠に銀を出す

(滋賀県/弘子)

おもしろい句です。

「金」ほどではない捨てきれない希望をうまく「銀」で表現されています。発想がユニーク!川柳の良さが味わえる句。

 

 

銀のスプーンくわえ生まれたはずなのに

(兵庫県/喜康)

銀のスプーンをくわえて生まれる、とは恵まれた環境に生まれるの意味。

そのはずだったのに、今は・・・??

 

 

複雑な涙でもらう銀メダル

(大阪府/やすひろ)

複雑な涙、とは言いえて妙。いつまでも思い出す甘辛い涙ですねぇ・・・それが銀の涙。

 

☆特 選

 

銀メダル流した涙世界一

(奈良県/たま)

金メダルで流れるのは嬉し涙。

でも銀メダルで流れるのは嬉し涙とともに悔しい涙も。

金メダルの倍の涙が流れますよね、きっと。

特選は、やすひろ句とかなり迷うところでしたが、今後のご活躍も期待して初心者のたまさんに贈らせていただきました。

 

 

*その他の作品

 

○銀匙ですくうシチューの温かさ

(滋賀県/弘子)

あったかい幸せな1シーン。

しっかりと575に詠みこまれましたね!佳句です。

 

 

○妻乗せてシルバーカーの目的地

(奈良県/たま)

シルバーカーとは介護の車?それとも高齢のドライバーかな?

いずれにしても妻をのせて、ゆっくりと進む車の目的地がどこかな・・・と良い意味で気になる句でした。

 

*あと一歩で入選句

△白銀をシュプール描き滑ってる

(大阪府/日出夫)

原句のままだと、ごく当たり前のスキーの光景なので、ぜひここに心を詠んでみてくださいね!

たとえば・・・

(添削句)白銀に描くシュプールあの人へ

純粋な恋の思いを「白銀」に託し、そしてなだらかにずっと続いていくシュプールは途切れない恋しい思い・・・まっすぐな恋の句にしてみました。

 

 

どうぞ皆様も自由自在にいつもの暮らしの中から575のポエムを発見してみてくださいね~楽しいですヨ!!

 

ありがとうございます^^

« »

トップに戻る