ブログ

最後の♪蛍の光♪

パンジー

 

 

幼稚園のとき、パンジーを指差して
「あれは、ちょうちょがお花になったの?」
とわたしに尋ねてきた息子は、今日 大学院を卒業しました。

 


保護者席で最後に聞く「蛍の光」です。

 

 

卒業式

 

 

思えば小さい時から植物が好きだったな、と。
 大学は植物園と隣接する学校を選び、大学の4年、院の2年と植物にかかわる勉強、研究をしていました。

 

 

息子よ、教材としてあなたが新聞に挟み乾かしていた押し葉?を、うっかり水浸しにしてしまったことをあらためてお詫び申し上げます。
そのときも怒らず笑って「ええよ〜」と。
そして地味〜に初めからやり直してたっけね。
あのときはごめんね、ありがとうね😭

 

 

どうぞ旅立つすべての若い人たちに幸あらんことを✨

 

 

ありがとうございます

« »

トップに戻る