ブログ

人間が好き

今日はラジオ【中川千都子のありがとうのじかん】で一篇の詩を読ませていただきました。

いまのわたしにじわーーーーーんと沁みる詩。

言葉は光やな~と思います。

そしてあらためて

どんなことがあったって

人間でよかったな、と。

日々のなかでもっと自分を磨いて「人」になっていきたいです。

 

*****************

 

 

人間が好き

 

人の間と書いて

人間と読むように

人は人によってのみ人となる

いつ どこで どんな人に

どんな接しかたをするかによって

運命の花はことなって開く

だから私は人間が好き

人間とともにいるのが好き

心と心のふれあいが好き

そのふれあいの中で

よろこびを発見し

そのよろこびを味わって生きる

お互いに人によろこびを与え

そのよろこびをよろこびとする

そんな仕事の仕方こそ

人間としての尊い生き方である。

 

(遠藤俊夫著『人生のことば365日』より)

 

*****************

 

 

神さま

今日も新たな気づきを感謝をありがとうございます

 

fairy-tale-3029063__340

« »

トップに戻る