ブログ

わきあいあいの・・・ありがとう読書会リポート

昨年来毎月羽曳野カルチャーハウスAcademyにて

ありがとう読書会が開催されています。

読んでいる本はこちら。

 

 

とうとうせんげつ今月8月の読書会で、一冊じっくりまるまる読み通しました。

この本の編纂をなさったのは寺田一清先生。

わたしが長年学んでいる人間学塾(前・天分塾)を創られた先生で、国民教育の父・森信三先生の高弟であられる方です。

 

 

寺田先生が、滋賀県の山奥におられる、私たちに「ありがとうございます」言霊のことを深く教えてくださった「先生」(生涯お名前を公表されなかったので「先生」とします)にお目にかかられたとき、その語られる言葉の真理に瞠目され、そしてすぐ出版されたのがこの水色の本です。

 

 

わたしは。この本で主に経営者の方々向けに「読書会」をさせていただいて数年になるのですが、ある日そこに出席なさっていたIさんが

 

「この本はすごい!」

「中川さん、この本で毎月勉強会しましょう!!」

 

となったのが昨年2月のこと。

それ以来毎月開催しています。

 

最初は参加者は私をいれて3人。

だんだんと一人増え、二人ふえして・・・・・

 

今月は、三重県四日市から石川小巻さんも参加されて、たくさんの方々で大いなる学びと成りました。

 

 

いつも読書会のあとの交流会が楽しい!

今月は焼肉+焼き鳥パーティーでした。

 

来月の開催は

9月15日(日)16:30~

参加費は500円です。

 

この日は、午後から康光岐先生の「古事記一人語り」がありますので、そのイベントから引き続きご参加いただけたらとても嬉しいです!!!

 

ありがとうございます♪

« »

トップに戻る