ブログ

「8時だヨ!」と言えば・・・

先日、コメディアンの志村けんさんが、コロナウィルスによる肺炎でお亡くなりになりました。

70歳。まだまだ活躍できる年齢です。

 

 

私が子どものころ、土曜日の8時といえばテレビの前に釘付け。

だれもが「8時だヨ!」といえば「全員集合~~!!」と合言葉のように言っていた時代です。

 

ズコッとずっこけたり、上から何かとんでもないものが降ってきて頭のてっぺんに命中したり、なんかが爆発して顔も真っ黒、髪の毛もちりぢりもしゃもしゃにになったり・・・・そしてそのあとはいかりや長介さんの「だめだこりゃ!」でチャンチャン♪となるのです。

 

当時のPTAからは睨まれていた番組だったそうですが、我が家では教師をしていた母も一緒になって笑って見ていました。

『8時だヨ!全員集合』が終わったら、たしかチャンネルはそのままで?、千葉真一さん主演の『キィハンター』が始まるのです。

ふだんなら寝る時間だけど、土曜日だけは夜更かしが許されて、家族とともに、まさに「全員集合」で過ごした懐かしい昭和時代の思い出です。

 

 

私が見ていた頃は、ドリフターズのメンバーは荒井注さんだったのですが、志村けんさんが入団後もドリフの人気は変わらず、当番組も国民的バラエティ番組を誇っていました。

私が大人になってからも、なんとなくずーっと変わらず(サザエさんのように)番組は続いていくような錯覚すらあったものです。

 

 

そのドリフのメンバーで一番若い志村けんさんが、いま世界中を混乱させているコロナウィルス感染症に罹られ、ほどなく亡くなられたと報道で知ったときには、ほんとうに驚きました。

 

小池東京都知事が志村さんの訃報に触れ、その功績を讃えたのちに「・・・・最後に悲しみとコロナウイルスの危険性について、しっかりメッセージを皆さんに届けてくださったという、その最後の功績も大変大きいものがあると思っています」と話したことが、心ない発言だと”炎上”したらしいのですが。。。

 

 

でも、私も志村さんは最後のお仕事(お志事)として、大切なことを多くの人々にお伝えくださっているように思うのです。。。

 

 

以下は、ドリフターズとして46年間共に過ごした加藤茶さんの弔辞です。

しみじみとした哀しみが伝わり淋しくもなるのですが、残された者として生き抜く決意も感じられるように思います。

 

~~~~~~

 

 

弔辞 志村、ひどすぎるぞ、おまえ。

一番若いおまえが俺たち差し置いて天国に行っちゃうなんてなあ。

まだ、俺たちと一緒にやらなきゃならないことがたくさんあっただろ。

それを勝手に一人で先に逝っちゃうなんて、おまえはバカだよ。

天国の長さんも、まさか、おまえが最初に来るなんて思ってなかっただろうな。ビックリしたと思うよ。長さんの次は高木ブーだと思っていたもんな。でも、久しぶりに二人っきりでいろんな話ができるから、長さんも喜ぶんじゃねえかな。

まあ、いずれそう遠くないうちに俺たちもそっちに行くと思うから、それまで長さんと酒でも酌み交わしながら、ドリフの新しいネタでも考えといてくれよ。

5人がそっちに全員集合したら、そっちのお客さんを大爆笑させようぜ。約束だぞ。

じゃあ、それまでゆっくりと休んでくれ。大好きな志村へ

 令和2年4月1日、ザ・ドリフターズ・加藤茶

 

 

~~~~~~

 

皆さま、今日もお大切にお過ごしくださいませ。

ありがとうございます

 

« »

トップに戻る