ブログ

必要以上に不安・怖れを持つことはない

コロナウィルス感染症拡大にともなう国からの「緊急事態宣言」が発令され、数日が経ちました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

どんなお立場であれ、少なからず影響を受けておられると思います。

 

 

世間が混乱してくると、どういうわけかデマの流布が必ずあります。

東北の震災のときもそうでした。

そして今回の騒動の最中にも、「ロックダウンがおこる」「ペーパーがなくなる」等々のほか、「○○病院のドクターからの依頼です、拡散してください」「○○病院の看護師の話です、拡散してください」「信頼できる報道関係者からの確かな情報です、シェア願います」とした、○○すれば大丈夫、○○することを勧める・・・との内容の文書・・・私の元にもいくつものご連絡をいただきました。

 

 

デマやフェイクニュースを流す張本人がなぜそのようなことをするのかは不明ですが、その情報を受け取った人は、「これはみんなに教えてあげないと!」と親切心からシェアして、どんどん(もしかしたら誤っているかもしれない)情報が広まっていくシステムです。

いわゆるチェーンメール。

 

 

世の中が落ち着かない中ではつい不安になってしまいますが、出所の不確かな情報には安易に飛びつかず、冷静に見極める目が必要。

一人一人がおちつき行動することで人を惑わせるフェイクニュースの拡散を防ぐことができます。

 

 

さて下記の情報は、矢作直樹先生(元東大大学院教授・東大医学部附属病院救急部・集中治療部部長)ご本人からのアドバイスです。

どうぞご参考になさってください。

~ 矢作先生のアドバイス

 

必要以上に不安・恐れを持って自粛することを良しとする世間が作り出すニューマ(雰囲気)に流されたら、戦前負ける戦争に追い込まれていったのと同じ轍を踏むことになります。

どうか感染予防についてできることをしたら、後は心穏やかにお過ごしくださることを心より願っております。

 

◆日々の生活について

【食事】

自然塩

緑色野菜

ビタミンC(果物)

ビタミンD(鮭・ヨーグルト・みかん・卵)太陽に当たる

発酵食品(納豆・味噌・醤油・漬物)

玄米(含:酵素玄米・発芽玄米)

【運動】適度だと免疫系が賦活する

【睡眠】眠ってるときに感染に対する免疫系が賦活する

【穏やかな心持ち】

【保清】うがい、手洗い

【入浴】保清、リラックス、免疫賦活

【人との交流(孤立しない)】

 

~~~矢作先生のアドバイス(抜粋) 以上

 

皆さま、どうぞ心穏やかにお過ごしくださいませ。

ありがとうございます

 

« »

トップに戻る