ブログ

朝活!って何やってるんですか?~にお答えして その①

実践心理学Chiz-宙の講座はいろいろありますが~

「朝活!、興味があるのですが何をやっているんですか?」

とのお問合せをいただきました。

今日はここでお答えしたいと思います。

 

 

残念ながら、4月、5月はコロナウィルスの関係でやむなく休講していますが、Chiz-宙朝活講座は、はっきりいって「三密」ハンパないです!!!

ぜったい今やったらあかん講座です。笑。

 

 

というのも、定員8名のお部屋に少なくて11人、多いときは20人(過去最高24人・・・以降、現在では人数制限しています)!!

講座のあと、そのみんなで一緒に朝ごはんをいただきます。

朝ごはんは、私が早朝よりせっせと仕込んだサンドイッチ。

ご希望の方に200円で提供の名づけて「ラブリー朝食」。

 

 

↓こんな感じで、実験?!創作サンドイッチです~

 

 

 

お飲み物は会場の勉強カフェさんで無償提供なので、種類豊富なハーブティもコーヒーも、ときたま味噌汁を飲まれる方もおいでです。

私はローズヒップティが好きです。

 

 

おっと

前置きが長くなりましたが、さて、その講座の内容は、というと・・・

まずは、複式呼吸法で心を鎮めてお祈りから始まり・・・そして

 

*ディブリーフィング

*アファメーション

*ミニセミナー(毎回テーマが違います)

 

 

 

さて、そのうちの「ディブリーフィング」についてお話します。

「ディブリーフィング」とは、簡単にいうと「ふりかえり」です。

最近の出来事を振り返っていただき、発表していただきます。

「えーーー人前で話すのは苦手~」という方も少なくないと思いますが、朝活!ではそんな人にもまったく容赦なく順番が回ってきて、必ず全員が発表します!!

 

そうすることには意味があります。

 

私たちは日々五感を通して膨大な情報を 意識、無意識関わりなく、インプットしながら生きていますが、アウトプットはしていないもの。

実は、アウトプットしてこそ、情報(知識としての情報だけでなく、感動や考え、意識も含めて)はその人のものになります。

 

 

人しかできないアウトプットの方法は二つ。

それは「話すこと」と「書くこと」です。

 

 

朝活!では毎回ディブリーフィングにより「話すこと」をするので、メンバーさんはどんどんお話が上手になってきておられます。

そこで話されることは、まったく個人的なことであるにもかかわらず、出席なさっている方の気づきにつながることもしばしば。

 

出席されているのは、毎回全く同じメンバーかというと、そんなことはなく、新たな方がこられることもあれば、久しぶりの方がこられることもあります。(事前予約が必ずいります)

 

 

その日たまたまそこに集まる人には意味があり、そこで聞く話は、私自身を含めて、実はみんな必然の「自分のための話」なのです。

 

朝活!は朝の7時から大阪本町で開催していますが、神戸から来られている方も多数。

熱心な皆さまに心から感謝です。

早くこの緊急宣言期間が明けて、県境を自由に行き来できるようになったら、早速朝活!復活しますので、待っていてくださいね~

 

それまで、皆さま「ひとり朝活!」しっかりなさってくださいませ♪

 

今日も無限の無限の元氣が無限に無限にいっぱい

ありがとうございます

 

« »

トップに戻る