ブログ

本心を磨くって、、、、具体的にどうしたらいいの???

緊急事態宣言の自粛の期間も長くなりましたね。

在宅ワークなどで家で過ごす時間が長くなられた方もおられることでしょう。

 

 

今月ゴールデンウィークのときに皆さまに配信したChiz‐宙メールで、「家のお片付け頑張ってますよ~」と近況報告したところ、Chiz‐宙メール会員のT子さんから早速にこんなお返事がありました。

 

 

「今朝、片づけをされているという千都子さんからのメールを受け取り、私も実家の掃除をしました!

体を動かすと本心が出るみたいです。

マイナスの感情が出てきたけれど、あかんあかんと思い、掃除をさせてもらいました。

ありがとうございます、と心で言い直しました。

すると自分が要る場所をきれいにすることは特別なことではないんだ、といういう気づきをいただけました。

ありがとうございます」

 

 

T子さん、ありがとうございます!!

 

 

「体を動かすと本心が出る」 ・・・・っておもしろいなぁ~、ほんまやなぁ~って思いました。

 

昨日、五井先生の言葉の抜粋をご紹介しましたが、人間の役割って、、、、神さまとしての心=本心をいかにこの世に表して、そのおのおのの役割を果たすか、、、、、、ということなのかな!と私は解釈しているのですが、

 

 

本心を表すって、どうするん!

本心を磨くってどないしたらいいの?

 

 

って思うじゃないですか??

 

でも、その、分かりやすい一歩がお掃除なのでは!?と思います。

 

 

ありがとうございます神書のなかに、こんな一文がありますよ。

 

「幾ら愛深い神さまであっても、嫌いなものは嫌い、嫌なものは嫌なのです。

傲慢な心・欲深い心は反吐が出るほど嫌いです。

マイナスな言葉を聞かされるのは、耳に栓をしたくなる程に嫌なのです。

だらしのない・行き届かない・無責任な態度は見たくもないのです。

乱雑な・汚れたままの・ゴミ溜めのような状態は、大嫌いなのです。

だから常に祈りの場を最高の状態に整える為に、全力を尽くさなければならないのです。」

 

 

 

いま、この文章を書いているうちに、またまたお掃除したい気持ちがむくむくと湧いてきました。。。。

 

環境を清めてゆくことで、なにより自分が清められ、自分の心身が神の宮になるのだと思います。

 

ぜひ、自分のお部屋を自分のおうちを、清らかな場=神殿にしていきましょう!

いつでも神さまが降り立ってくださいますように!

 

 

新たなる無限の無限の清らかさが無限に無限にいっぱい

ありがとうございます

« »

トップに戻る