ブログ

マジで気をつけていること二つ。。。

学校に通っているときは、勉強が楽しいなんてあまり思わなかったけれど、、、、(テストがあるせいですかね?)

大人になってから学ぶことはいろいろと楽しいことばかり。

まだまだいっぱい学びたいことがあります。

 

 

 

これまでにもさまざまな「先生」のもとで学んできました。

自分自身ツイテルなぁ、、、と思うのは、その都度素晴らしい先生に巡り合えてきたこと。

 

 

 

目指していくのは、ザクっというと「神さまに喜ばれる自分」であり、「神我一体の自分」なのだけれど、人間としてどう生きるか、というお手本を示してくださる生の人間(←なんか失礼な言い方ですが(;^_^A おいでになると、日々の暮らし方のモデルになります。

 

 

 

が!しかし!!!

 

 

これまで生きてきた中で、とても有名な先生で、立派な本も出されているのだけど、、、、

 

 

あれ

 

という、ザンネンな先生との出会いもこれまでにも少なからずありました。

 

 

自分が思っていた(思い込んでいた)その先生像と、現実とのあまりのギャップに悲しい思いをしたこともあります。

その場合は、結果的にはお別れしてしまうことになるのですが、、、、

 

 

 

とはいえ、「先生」と呼ばれる人も人間

人間である以上「発展途上」であり、肉体があるから「我」との闘いも当然あるでしょう、、、、

 

 

 

私もまがりなりにも「先生」と呼ばれる場面があるなかで

最大限気をつけて、いましめていることは

 

 

「言ってることとやっていることが一致していること」

 

 

です。

 

 

 

口だけではなんぼでも言えるんです。

本にもええことはいっぱい書ける。

だけど

 

「え~~、やってることは、言うてることとゼンゼン違うやん!!」(‘Д’)

 

 

それは悲しすぎる!!!

ってか詐欺!!!

犯罪ですよ~

 

 

犯罪だけは犯すまい!!!

それは固く自分に誓っています。

 

 

それともう一つ。

 

 

「謙虚であること」

 

これはまだまだ、私はぜんぜん発展途上人です。

おそらく一生の課題でしょう。

 

 

ホンモノと感じる先生は、どの先生方も謙虚です。

鍵山秀三郎先生や今野華都子先生、神渡良平先生、、、こちらが恐縮するほどに謙虚でいらっしゃる。

稔るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな、、、、とは昔から言われていますが、、、まさにその通りやなぁと思います。

う~ん、最近感じたことからのつぶやき&決意でした!

 

 

新たなる無限の無限の謙虚さが無限に無限にいっぱい

ありがとうございます

 

慈悲深い菩薩様のお顔。すべてを包み込む温かさですね。

« »

トップに戻る