ブログ

なんちゃってお料理レシピ~ジェノベーゼ(バジルソース)

先日、ジムでご一緒の方から抱えるほどのバジルをいただきました~。

 

わぁ~うれしい~

この香り、大好き。

ジムのスタジオ全体に漂うくらいの芳香。

いそいそとバジルの束を抱えながら帰りました。

 

 

 

スーパーで売ってるバジルは、ちょこっとだけ上品にプラの入れ物で陳列されていますが、いただいたものは、そんな生易しいものではなく、ほとんど「木」といっても良いほどのしっかりと固い茎にバジルの葉っぱが一杯ついています。

なんでもお庭に群生しているバジルとのこと。

「早く処理しないと黒くなるので気をつけてね」と教えていただいていたので、頂いた日に早速お料理に。

ジェノベーゼ=バジルソースを作りましたよ!

 

 

 

【テキトーバジルソース

材料(すべてテキトーです、あしからず)

バジル     100グラムほど

にんにく    ひとかけ~お好み

カシュナッツ(本当は松の実がよい)  10グラム~お好み

塩       大さじ1

(入れたければ 粉チーズも)

オリーブオイル 40CC~

 

1、まず枝からバジルの葉をむしる

2、バジルもにんにくもカシュナッツもフードプロセッサにかけて細かく攪拌。

(無い場合は包丁でみじん切り。ナッツは袋いれて砕くといい)

3、塩とオリーブオイルで味をみながら混ぜる。

 

 

早速この日はパスタでいただきました。

ちょうど、前の日にたこ焼きしたので、タコも残っていて、タコとバジルの相性はばっちり!

 

トマトとの相性ももちろん、茄子ともばっちりです。

モッツァレラチーズとトマトを並べてバジルソースでカプレーゼもできます!

バゲットを焼いて、塗って、トマトの角切りをのせて~ブルスケッタもどうぞ!

その他バジルソースは

・じゃが芋 ・とりの胸肉 ・ほたて貝柱 ・白身魚 ・貝類

なんかと相性よいです。それぞれ蒸したり、ソテーしたりして、このソースで和えたり、添えたりしてみてくださいね~

 

 

 

 

とっても緑で見てるだけで元気になりそう。冷蔵庫に入れて、新鮮な香りのうちに使いきってくださいね。

自然の恵みに感謝。

 

 

新たなる無限お無限の恵みが無限に無限にいっぱい

ありがとうございます

 

 

« »

トップに戻る