ブログ

【第58回ありがとう読書会】今回も深ぁ~い学びの場となりました。

【第58回ありがとう読書会】レポート!

 

ゴールデンウイークも始まり、4月最後の日曜日大阪某所にて「ありがとう読書会」が開催されました。

 

まるでフィーリングカップル5対5!?(知らん人ごめんなさい笑💦)かのような男女比率となった今回の読書会。

 

男性女性が入り混じると話題や視点の違いもあり、今回の読書会もとっても深いものになります。

 

 

今回は216から240までを輪読しました。

話題となった箇所はたくさんありましたが、、、、

 

 

230 不労所得には大きな業想念が付着してくるのです。儲け過ぎ・貰い過ぎにも注意が肝要です。

→ふ~む、「お金」とのお付き合いはなかなかに難しいもの。

あればあったで心強く、嬉しいですしね。。。

私とて、正直がめつい(大阪弁)自分にギクッとするときありますもん。

 

 

しか~し!

「ありがとう」の教えでは、鍵山秀三郎先生も言われているように「大きな努力で小さな成果」を良しとすることを確認し合いました。

誰も見ていなくても、天は必ず見ていてくださるのですから。

がめつい自分を反省反省💦

 

 

 

238 神さまへの奉仕とは、神さまの御心を現実化してゆく為に、全力を尽くすことです。

本物の芸術家は、心に感受したインスピレーションを、具体的に表現する為に、日夜刻苦精励して、どこまでも完璧を目指すものです。

→この項目で「自分はまだ、神さまの御心を具体的に表現する’何か’がわからない、いつかわかるのだろうか?」との発言があり、みんながそれぞれの思いを語り合いました。

 

確かに、、、、音楽家や芸術家は天からのインスピレーションから得て作品を創造するのだろうが、、、、一般ピーポーの私たちは、はて??

 

 

んん?

 

「神さまの御心を現実化」できるのは、芸術家だけだろうか??

いやいや、芸術家ならずとも「本物の介護者」だって「本物の大工さん」だって「本物の〇〇屋さん」だっているだろうし、そんな職業レベルのことではなく「本物の専業主婦」も「本物の子育てママ」もいるハズ。

 

要は、、、、

「神さまの御心」が何か?を知ること。

 

神さまの御心とは、、、、

「無限の無限の愛」であり「無限の無限のプラス」であり「無限の無限の感謝」であり「無限の無限の明朗さ」であり「無限の無限の成長」であり、、、、、

つまりは「徳」の全てであるのだから、

 

誰もが今ある「目の前のこと(仕事や役目)に」ひたすらにひたむきに「一瞬一瞬新たに新たに」真心を注いで良き力を出すこと、なのだと。

 

そのことこそが、「神さまの御心を現実化」してゆくことなのだろうと、一同ふむふむと確認をしあいました。

 

 

 

いやぁ~

ほんまに深いわ。

こんなお話がざっくばらんにできるお仲間って、本当にかけがえない存在。ありがたいです。

 

 

読書会のあとは、とっても美味しい創作和食のお店で乾杯~🍺

日本酒八海山🍶をかなりいただき千鳥足で?帰途につきました。

 

次回の「ありがとう読書会」は・・・

次回は5月21日の予定です!お楽しみに~

開催場所は大阪市内某所。(お申込みの方にお伝えします)

 

もちろん、読書会後は懇親会もあり🍺

 

神さま

無限の無限の喜びをありがとうございます

 

 

« »

トップに戻る