ブログ

執行草舟先生「道徳とはなにか」~それは教えてはならない!?~YouTubeもぜひご覧くださいね★

たいへん尊敬申し上げる先生のお一人、執行草舟(しぎょう・そうしゅう)先生。

 

 

命もいらず名も要らずの生き方を貫く先生は、令和に武士道を追求し続ける現代の武士、

また、火曜日朝の読書会では、先生のご著書を読み続けていますが、読めば読むほど、これほど文学を愛しておられる方はなかなかおられないのでは、、、、と感銘すら受けます。

 

さて!

私が代表を務める「人間学塾・中之島」にて、その執行先生の講演会を開催いたしました。

テーマは「道徳とは何か」

 

 

道徳とは、もちろん人の道であり、素晴らしいことなのだけれど、

「人に語ってはならない」と。

なぜなら、人に語ったとたん「説教」💦になるから。。。

 

 

つまり「道徳」は

生き方の中で己れが実践するのみ!

 

 

 

毎回、先生のお言葉には背筋がのびます。

そして自分の生き方をまた見直すきっかけとなるのです。

 

 

当日の模様が、YouTubeになっていますので、ぜひご覧ください。

もちろん私もがっつり登場していますよ~笑

 

«

トップに戻る