ブログ

デパートにて

昨日、母と出かけた時のこと。

デパートの地下で買い物をしようと下りエスカレータを使いました。

私が先にのり、すぐ後ろに母。

地下について母を振り向くと・・・・えっ!!

いない!!

 

見上げると、母はエスカレータには乗らずに

まだ上の乗り口のところで、エスカレータに乗るタイミングを見計らっているのです。

後ろに並んでいる人たちからも心配げに声をかけられている様子。

わたしはあわてて、また昇りのエスカレータで上にいき、母のところへ。

 

 

母は、エスカレータの手すりを何度も持ち直しながら
「・・・・行かれへん」。
ほんのこの間までは難なく乗れていたエスカレータですが、

今回乗るタイミングが分からなくなったようなのです。

電車の乗り降りや駅の階段では、母の手をとり、足元にも注意を払うのですが、

くだりエスカレータなら大丈夫と手を離したことを反省。

ごめんね、おかあさん。情けない思いさせてしまったね~

「お母さん、じゃぁ、いっしょに降りよう」

こくん、とうなずく母。

母の手をもち、「さぁ行くね」とエスカレータに足を置いて・・・・

おっと、足がおけたのはわたしだけ、

母はやはり乗れないのでした。

下りのエスカレータを2,3段駆け上がり、母のもとへ。

「こわい、こわい、こわい、、、、」

足を出すのが怖いとのこと。

母の体に手を回すと、緊張で固くなっていて、背中には汗をびっしょりかいていました。

わたしの手を痛いほど握りしめる母。

 

 

あぁ、ごめんね。おかあさん。怖かったんやね。

もうがんばらんでいいよ。

ゆっくり階段でいこうな。

一歩ずつでも、いっしょに歩いていこね。

ありがとうございます。

 

« »

トップに戻る