ブログ

子育てママさん・・・どうぞ子どもに優しい言葉の花束を

先日、地下鉄の駅での出来事です。

駅の乗り換えの通路で突然の激しい怒声!!

しかも女性の!

 

 

 

ぎょっ!としたのですが、近づくにつれ、お母さんが子どもを厳しく叱っているのだとわかりました。

叱られているのは3歳くらいの女の子。

叱るというよりは、感情むきだして怒りまくっている、という感じかなぁ。

 

 

 

聞こえてくる内容から、どうも、女の子がおもらしをしたようです。

 

 

 

「 どないするんや!これ!

  トイレ行っとくよう言うたよな!

  言うたよな!!

  なんで行けへんかったんや!

  どないするんや!

  お前は、ほんまにどうしようもないな!

  なにひとつちゃんとでけへんな!

  最悪やろ、これ!

  最低や!

  着替えないのにどないすんねん!

  どないすんねん、これ!

  言うてみ!

  言うてみ!早よどないするか言うてみー!」

 

 

横を通ったときのお母さんの言葉!

ひーっ!きゃーっ!

耳をおおいたくなるマイナスの悲しい言葉たち。

それに、お母さんの顔、本当に鬼のような怖い形相なのです。

 

 

「言うてみ!言うてみ!」と大声で責め立てられ、体をつかまれ揺さぶられて、女の子はしくしく泣いていました。

「おかあさん、お願い、許してあげて!」・・・・って、わたし、もう少しのところで割って入りそうになりましたょ。。。。

 

 

 

3歳ぐらいの女の子。

小さな女の子。

おもらしくらいするでしょうよ~

わたしだって、小学校2年でもおもらししてたんだから!(自慢じゃないが)

 

 

 

おもらししてしまったとき、

「あっ!しまった!」と、きっと女の子は真っ青になったでしょう。

「どうしよう・・・・」と小さな胸を痛めたでしょう。

「あぁ、はずかしい・・・」と消え入りたかったでしょう。

「お母さんに怒られる」と怖かったでしょう。

・・・・そんな思いするだけで、もうじゅうぶん。

次からは失敗しないよう、子どもなりに学ぶと思います。

 

 

 

子育てのお母さんは忙しくて、子どもの失敗で手間が増えるご苦労は、ホントよくわかります。

だけど、どうかどうか、子どもたちの柔らかい心に優しい言葉をお願いします。

いつでも、あの子どもが生まれた日の感動を思い出してほしいのです。

 

 

 

赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてくるとか。

「ママの子になるね!」って来てくれたわが子。

このかけがえない出会いに感謝です。

ありがとうございます。

 

« »

トップに戻る