ブログ

土を踏み風を浴びて・・・瞑想ウォーキング☆

この連休から、ず~っと今日まで、六甲やら滋賀やら…自然の中を渡り歩いて過ごしておりました。

久しぶりのブログです。

 

あぁ~

風・光・木々・土・草花・せせらぎ…う~ん、自然はいいなぁ~

稲は金色の波となって揺れていて、土手には真っ赤な彼岸花。

森の中からは、ツクツクボウシの鳴き声が。

五感にが沁みてきます。。。

 

土を踏む、っていいもんです。

たいてい日ごろ踏んでいるのはアスファルトですもんね。

東洋医学では、何もしないでいると「陰(マイナス)」の気が発生し、動けば「陽(プラス)」の気が発生すると言われています。

ってことは、落ち込んだりするとき、家にいるとますます落ち込む…

そんなときは、パッと戸外に出て、自然に触れるのが一番!

自然の中では、呼吸も自然と深ぁくなって、免疫力もあがるし、自律神経も整うし、いいことばっかり。

 

 

さて、昨日は長~い太めの枝を杖にして、軽~い山登り。

汗をかきかき、ウンウン登っていると、ご夫婦らしきお二人がくだってこられました。

あ、と顔を上げると、ご主人が「こんにちは!」。

出会った人への山のあいさつ。

「こんにちは~」わたしも返すと、お二人の笑顔が返ってきてほっこり、にっこり。

なんでもないんだけど、一瞬で気持ちが和むのを実感~!

あいさつと笑顔されただけで「この人、いい人やぁ」って、勝手に思いこむぐらいの威力あり!

 

さあ、お二人がくだってしまったあとは、また再び風の音木々のそよぎ虫と鳥の声

そして自分の踏みしめる落ち葉の音。

ところどころに野仏があり、誰かの手作りの可愛い帽子とかかぶってたりして。

仏様もなんだかうっすら微笑んで見えます。

 

ようやくたどり着いた山寺では、猫ちゃんたちがお出迎え。

ヨシヨシ撫でるとなついてしまって、帰るときにもちょこちょこ追ってこられて、ちょっと切ない…。

振り返ると、じぃ~っと大きな目で見送ってくれていました。

 

自然の中、もくもく歩くのって、最高の瞑想TIME☆

贅沢な時間の過ごし方ですね!

また行こうっと!

ありがとうございます(^◇^)

 

« »

トップに戻る