ブログ

皇居にて…ごんごろりんの瞑想三昧

今回も講座で上京したのですが…東京って、意外とわたしの住む大阪市内より緑が多いように思います。
とりわけお気に入りは皇居
ごみひとつない手入れの行き届いた敷地、エネルギーいっぱいの木々、広~い芝生・・・なにより江戸城跡だなんて、なんだか悠久の歴史を感じるじゃぁありませんか~(^u^)
この静かで清々しい皇居で瞑想できたら、きっといいよねぇ~
こんなお茶を飲みながらの雑談がこのたび実現!

11月2日、「皇居deお祈り(瞑想)」当日。お天気は曇りから少し下り坂。
そしてちょっと肌寒い土曜日。
朝の部、お昼からの部と、皆様笑顔でお越しくださいました。

瞑想はそれぞれ自分の好きな場所へ・・・
う~ん
わたしはどこにしようかな?
広いからどこでも大丈夫、さてさて・・・
やっぱり、この柔らかい芝生の上がいいかな~
芝生のなかに、平たいちょうど座りごろの石があり、最初はそこに腰かけていたのですが、目の前に広がる芝生を眺めていると、無性に寝っ転がりたくなって・・・ええぃ!

ごろごろごろりん・・・・・
芝生に転がりました~
で、目を閉じて瞑想TIME・・・
心のなかで「ありがとうございますありがとうございます・・・・」

 

 

なんだか不思議な感覚。
大地と一体。
体の裏側もしっかり支えられ、うすく目を開けると大空が。
大地と空のサンドイッチ、なんて心地いいのでしょ~!
陽射しを浴びて、お腹もほっかほか温まってくるし(そういや、お腹ってあんまり日光浴びる機会ないですよね~)、それはそれはなんとも言えない安らぎ感。
考えてみれば、オトナになってから、外で寝転がるなんて、海水浴以外ではあんまりなかったかも・・・いや、まったくなかったナ、わたしは!

 

 

成人女性で地面に寝ころんでいる人は、どうも他にはお見受けしませんでしたが(笑)、あっという間の気持ちよすぎる瞑想タイムでした。
午後からは雨で残念。
でも来られた方の近況に元気100倍!
「自分を好きになれたら、すてきな出会いがあった~」
「たまたま会合で隣に座った人が、探していた車のディーラーさんだった!」
「両親がいてくれるから自分がいるんだ、と感謝に気づけた」
「職場内の異動で初めての部署。以前ならストレスだっただろうが、知らないことが学べてありがたいことばかり」
・・・

どのお話も胸に残りました。

このかわいいお菓子セットは、ご参加のM子さんからのプレゼント。
温かいお心づかいに感謝です。
ありがとうございます。

« »

トップに戻る