ブログ

神さまが一日だけ魔法をかけてくれたなら・・・

この笑顔の女の子は大阪府岸和田市の小学校6年の琴音さん。
3歳の時、事故に遭い、後遺症で肢体不自由に。
しかも、声はでるが言葉にならない、つまりしゃべることができなくなってしまいました。
「以前はよくしゃべる子だった」と琴音さんのお父さん。
現在琴音さんは、授業は支援学級で、発言するときには机上のひらがなの文字盤を指し示すのだそうです。
その琴音さんの書いたエッセーが産経新聞に掲載されました。


「わたしの願い」  森 琴音
わたしはしゃべれない歩けない
口がうまくうごかない
手も足も自分の思ったとおりうごいてくれない
一番つらいのはしゃべれないこと
言いたいことは自分の中にたくさんある
でもうまく伝えることができない
先生やお母さんに文字盤を指でさしながら
ちょっとずつ文ができあがっていく感じ
自分の言いたかったことがやっと言葉になっていく
神様が1日だけ魔法をかけて
しゃべれるようにしてくれたら…
家族といっぱいおしゃべりしたい
学校から帰る車をおりてお母さんに
「ただいま!」って言う
「わたし、しゃべれるよ!」って言う
お母さんびっくりして腰をぬかすだろうな
お父さんとお兄ちゃんに電話して
「琴音だよ!早く、帰ってきて♪」って言う
2人ともとんで帰ってくるかな
家族みんながそろったらみんなでゲームをしながらおしゃべりしたい
お母さんだけはゲームがへたやから負けるやろうな
「まあ、まあ、元気出して」ってわたしが言う
魔法がとける前に
家族みんなに
「おやすみ」って言う
それでじゅうぶん

 

 

神さまが一日だけ魔法をかけてくれるなら・・・・あなたは何をお願いしますか?

ありがとうございます

 

« »

トップに戻る