ブログ

大掃除開始!今年の汚れ今年のうちに~♪

わぁ~
クリスマスも終わったら、、、、年末ですね~
毎年のことながら、慌ただしいです。

 

年末といえば、大掃除!
皆さん、掃除は好きですか(@_@;)
わたしは・・・・家事の中では一番苦手!
家で一番散らかすのはわたしだ!!(…っていばってる場合か!)
毎年のことながら、とっても大仕事になるんですけど、キレイなお部屋で新年を迎えたいので、とにかくがんばりまっす!

ところで、わたしは自分の母親も尊敬しているのですが、もう一人のお母さん、つまりお姑さんをとっても尊敬しています。
わたしの母は、ずっと仕事をしている職業婦人ですが、お姑さんはずっと専業主婦。

 


わたしはかつて(若いころ)、専業主婦ってなんにもやってないヒト・・・みたいな偏見があったのですが、結婚し、このお義母さんに出会ってからは変わりました。
もう、専業主婦のプロなんです。もうすごいのなんの!

 


お料理も、こじゃれたものはレパートリーにないけど、残った野菜を使ってパパパっとなんでも作るし、新しい料理をあみだしたり。
で、わたしの苦手なお掃除も完璧!
階段の隅っこなんて、つまようじで埃かきだしてお掃除されるんですよ!
わたしゃ、びっくりしました。
「私ら学校いってないから、千都ちゃんに教えることなんて、なんにもないんよ~」って笑っておられるのだけど、いつも、ほんと、いっぱいいっぱい教わることばっかりです。

 

ところで、わたしが結婚当初から、お義母さんにこんなに感謝&尊敬申しあげていたかというと、ちょっと違うかも。
まだ若い頃、お義母さんが家に来られたら、ちょっとけむたいなぁ・・・って思ってました。。。お義母さん,ゴメン。
で、わたしが留守のときにこられて、散らかっていた部屋を片付けてくださったときには、ムカムカ・・・!ほんとうは感謝すべきなのにねぇ。
これじゃいかん、とお義母さんが来られる時はお部屋はピカピカにしたのですが、それはそれで「キッチンの排水溝のところまできれいにしてるんやね~」と言われてまたまた、ムカムカ・・・・「なんでそんなとこまで点検するんじゃ~!」なーんて(笑)
食器を洗っていると、拭いて棚になおしてくださるのですが、わたしがなおす場所と違うところにお皿を置かれると、またまたムカムカ・・・
お義母さんは背が低いので、162センチのわたしとは手の届く場所が違うから仕方ないのにね・・・

いやはや、いま思い返せば、お義母さん、本当にごめんなさい。
どれもこれも、お義母さんはなんにも悪くないです。

 

でも、人は成長します。
180度わたしの受け止め方が変わりました。
いまはうまく甘えるときもあり。
感謝ばっかり。幸せです~

 

ではでは、大掃除開始!
顔晴りましょう~
ありがとうございます^^

 

« »

トップに戻る