ブログ

それって消費?浪費?それとも・・・?

ショーロートー・・・ってご存知?
ショーロンポー?小籠包!?じゃぁないですよ!
消費浪費投資のことなのですが、あるファイナンシャルプランナーさんが提唱されているお金の使い方、節約術だそうです。
このあまりテレビを観ないわたしでさえ、何度かこの話題をテレビで取り上げられているのを見たし、雑誌で特集記事も組まれたりしているので、もしかしたら巷ではブームなのかも?

 

 

そのメソッドは、使ったお金を消費浪費投資に分類し記録する、というもの。

消費は、暮らしのなかでどうしても必要なモノへの支出。
浪費は、いわゆる無駄遣い。不必要な支出。これは最小限に抑えたいところ。
投資は、有効なこと、リターンが得られることに使うお金。

 

交通費は通常消費でしょうが、時間ギリギリになってタクシーを使ってしまったら、そのタクシー代は「浪費」。
時間管理できてたら、使わなくてすんだお金ですから。
また、コーヒー一杯にしても、ふらりとなんとなく寄ったスタバは浪費だけど、癒しや思索など「自分時間確保」のためのスタバは投資
な~んて感じで仕分けしていくんでしょね?
わたしはやっていないのですが(エッ!やってへんのんかい!)、実際取り組んでる人たちからは「成果あり♪」と聞きましたよ!
使いっぱなしにせず、見直すというのがいいですよね。
興味ある方はぜひ始めてみては?

 


わたしがこの話を聴いて興味を持ったのは、コレって時間の使い方にもあてはまるよネ、ということ。
消費は、暮らしのなかでどうしても必要で、かかってくる時間。

浪費は、無駄にする時間。

投資は、自分に有益なこと、成長のためにかける時間。

この時間のショーロートーを意識し始めると、自ずと行動が変わってきました。
どう変わったか?
まず、決めてから行動するまでの時間がかからなくなった!
言いかえると、ぐずぐずしない、即やる、即取り組む、悩まんと行動にかかる、ということ。

 

そして、もう一つの大きな気づき。
掃除は家事のひとつで、分類では必要不可欠の消費ですが、心のなかでとにかく「ありがとうございます」を言いながら、一心に掃除をすると、最高の瞑想タイムになって、つまりは心底癒しの最幸の投資タイムになるんです!
ポイントは、一心に掃除するということ。
うまく表現できませんが、「ありがとう」を言いながら掃除をする、「ながら掃除」と違うのはソコです。
やってるうちにハイ➚になってきますよ!ホント!!

いのちとは使える時間のこと。
共にうんと豊かに使っていきましょう!
今日も良い日を、良い時間を(^◇^)

 

ありがとうございます^^

« »

トップに戻る