ブログ

本日カフェセミ!心にも両手にも…お土産いっぱい♡で帰りましょ♪

ありがとうございます

本日カフェセミナー(@大阪中之島mamenoki)ご参加の皆さま、お楽しみさまでした。

初めての方も5名迎えて、定員いっぱいいっぱいで和気あいあいとスタート、あっという間の半日でした。

皆さんの輝く笑顔、すてきです!

 

「カフェセミナーって何やるの?」
・・・・興味シンシンの方へ、今日の講座をご案内。

 


■まずは、3分間呼吸法から。

時間が短いので、深い瞑想にはいたりませんが、腹式呼吸で息を調えることで、ご参加のみなさんの「氣」が調ってきます。
息せききって、慌てて来られた方も、すーっとその場に馴染んで、心身ともに静けさを取り戻します。
お一人お一人の表情も緩んでくるのが伝わってきます。

 

 

■つぎに、自己紹介をかねて、近況をシェア
笑いあり、怒りあり、涙ありのコーナーです。
最近の良かったこと、課題、実践するなかでの疑問…何をお話になるのも自由。一人3分程度ですが、この時間はなかなか濃いですよ。
お仲間の話を聴くことで、自分の悩みや苦しみが明らかになり、手放し方に気づかれることも多い。
プライバシーの問題があるので、ここでは詳細は書きませんが、今日もそんな方が何人かおいででした。
いや、ほんと、みなさんスゴイです!!
答えは、みぃーんな自分の中に持っておられるんだな、って確信しました。

 

 

■本日のワンテーマ。今日は「潜在意識について」
テーマは毎回変わります。
潜在意識の使いこなし方についてミニセミナー。
今日は、顕在意識、潜在意識とともに、集合無意識のお話も。
ちょっと濃いい、難しげ?な内容でしたかね?
今日は、国民教育の父と言われた森信三先生の言葉も引用して、集合無意識についてお話させていただきました。

 

 

■音読読書会
その森信三先生の高弟であられる寺田一清先生の編纂された『ありがとうございます』の本の輪読と、一人ずつ心に残ったところのシェア。

 

 

「常にマイナスの極に立ち返る」という謙虚な心を忘れると、つまらない、疲れたと不平不満愚痴をこぼすようになるのです。(後略)」を選んだK美さん。
「ここ2週間、仕事のことで愚痴ばかりでした。この言葉で、正社員になれたときのあの感動を忘れていた自分に気づけた。」

 

 

「自分が他より善い役割を演じさせてもらっているのは、みんなのお陰なのです。善い役割をみんなに譲ってもらっているのです。だから必要なのは、みんなに深く感謝することだけです」を選んだS子さん
「善い役割、とはけして人から羨ましがられるお得な役割ではないと思う。私は社内で、たまたまみんなが嫌がり避ける役割が当たってしまっていた。自分でも面倒だな、と思っていたけど、この文を読み、もしかしたら、普通より学びも多いし「善い役割」じゃないかと思えて、嫌じゃなくなってきた。感謝やな、と思う」。

 

 

・・・・皆さんの気づきの、この素晴らしさよ!!
いや~、ほんとにわたしが良き学びをいただいています。

 

 

■お待ちかねケーキタイム

好きなケーキを選んでケーキタイム。
いっそう笑顔こぼれるハッピーなひとときです。

どれも美味しそうで迷っちゃう・・・
ん?誰ですかー!違うケーキのお隣さんと、ケーキ半分こしてる人は~(笑) 
講座終わったあと、お土産買う方も・・・わかるわかる、その気持ち

 

 

皆さま、これからも共に学んでいきましょうね!
ケーキ工房mamenoki様、美味しいケーキと笑顔をありがとうございます!
このカフェセミ仲間になりたい♪と思われたアナタ、今後の日程は下記のとおり。
当HPお問合せ欄よりメッセージくださいませ。

 

ありがとうございます。

 

【今後のカフェセミナー】


時間:13:00~16:00

受講料:1,500円(ケーキセット含む)

2/3(月)@大阪堺「紙café」

 

2/11(祝)@大阪中之島「mamenoki」


3/21(祝)@大阪中之島「mamenoki」

 

« »

トップに戻る