一人一人がキラキラ☆笑顔の集いの懇親会にて・・・
大阪では久々の雪でした。
夕べ、雪降る中を自宅マンションに帰りつき、エレベーターホールに取り付けられている全身映る鏡に映っていたわたしに目をやると・・・・髪も肩もキラキラの粒で縁どられていて~Oh!雪ってロマ~ンティック♪なんて。
今日会った金沢の友人からは「こんなん雪が降ったうちにははいらん」と言われましたがね!
さてさて、今日は年に一回の野坂礼子先生の「笑顔の集い」でした。
久々にお会いする方、このあいだもお会いしたばかりの方、、、みんなみんな笑顔笑顔。
うれしいなぁ!
ハグハグ!握手握手!ハイタッチハイタッチ!
ワァー!キャー!ありがとうございます~!!
・・・・と賑やかなひととき。
お越しくださった皆さま、心からありがとうございます。
そして、こんな一言をいただきました。
「千都子先生、ブログ毎日みています」
ワッ!キャッ!
それも~お一人ではありませんよ、会う方、会う方に言っていただき恐縮。
「毎朝チェックしています!」って方もいらっしゃれば
「寝る前に必ず見るんです」と言われる方も~
「元気いただいてます!」ってお励まし、心に響きました。
ありがとうございます<(_ _)>
こりゃ、ハッスルして書かんと!(笑)
母の介護で実家滞在のときは、環境的に更新できませんが、皆さまの言葉にうーーーーーんとパワーいただいて、これからも楽しみながら書いていきますね!
ところで、今日の集いのあとの懇親会でお隣になったとってもキュートなH美さん。
こんなお話をしてくださいました。
H美さんはご結婚されて2年。
お子さんはまだですが、幸せな心穏やかな暮らしを送っておられます。
そんな彼女には苦手な友人A子さんが。
A子さんは昔からの友だちなんだけど、なんかチクっと嫌なことを言う人だそう。
会うたびになんかしんどいし、疲れるので、だんだんと疎遠になったそうです。
ある日、A子さんの妊娠のニュースを伝えきいたH美さん、心穏やかにおられません。
欲しい欲しいと思ってるのにまだ授かっていない赤ちゃん。それなのに後から結婚したA子さんが先に・・・と思うと、嫉妬の炎が燃えさかり、とても苦しくなったとか・・・
「なので、とにかく、ずっと“ありがとう”を言っていました・・・」とH美さん。
ある夜、ふとんに入ってからまたいつものように「ありがとうございます」を言っていると、ふっと気づいたことが・・・
それは
「A子の嫌だ、と思っていたところは、みんな私の中にある嫌なものを浮かび上がらせたくれていたんだ・・・」
そう思えたとたん、いままで嫌だったA子さんに対する思いが、パッと一瞬で切り替わったそうです。
その後A子さんは切迫流産の危険で入院することになり、そのときもH美さんはごく自然に親しい友として、これまでの疎遠もなかったかのように駆けつけることができ、また、A子さんとも互いに心通う交流ができたとか。
しかも
「まだ子どもはできないけれど、今ではそのことも気にならなくなってきました」とのこと。
大きなプラスの言葉が持つ大調和の力。
このお話から、その力をまたあらためて感じさせていただきました。
H美さん、貴重なお話、すばらしい気づきをありがとうございます。
お話させていただけてうれしかったです!
ありがとうございます。
2014.2.8