ブログ

めちゃめちゃ楽になる方法・・・現代語訳般若心経

まかはんにゃーはーらーみーたー・・・・って

 

般若心経、一度くらいは耳にされたことありますよね?

 

友だちが教えてくれた般若心経関西弁バージョンを掲載します。

とってもわかりやすいな、と思います。

意訳なので、原文とつきあわせるのではなく、気軽にお読みいただけたらな、と思います。

なお、作者(訳者?)は不明です。

 

 

【現説・般若心経 関西弁版】

 

めちゃめちゃ楽になる方法教えたろか?

 

誰でもできる方法や

力抜いて楽になったらええねん

もっとや、もっと楽になるねん

 

あんたが思っている苦しみも

辛いてゆうてることも

ぜんぶ、ええ加減な幻や

 

そうやから安心しいや

 

この世は空しいもんやねん

痛みも悲しみもあらへんねん

 

この世は変わっていくもんや

苦を楽に変えることもできる

汚れることも背負い込むこともある

そやから抱え込んだもんを

捨ててしまうこともできるやろ

 

この世がどんだけええ加減かわかったか?

苦しみとか病とか

そんなもんにこだわんなや

 

聞こえるもんにしがみつくな

味も匂いも人それぞれやんか

そんなもん何のアテにもならんねん

揺らぐ心に振り回されたらアカン

 

それが『無』ってやつや

 

生きてたら色々あるやんか

辛いもんを見んようにすんのは難しいけど

そんなもんは放っといたらええねん

 

先のことは誰にもわからへん

無理してわかろうとする必要もあらへん

見えへんことを楽しんだらええねん

 

それが生きてる実感ってやつやん

正しく生きるってゆう奴に聞くけど

いったい何が正しいねん

そんなん難しいやん

 

けどな、明るく生きることは誰にでもできるやん

 

菩薩として生きるコツがあるねん

苦しんで生きる必要なんかないねん

happyに生きる菩薩になれよ

 

恐れを知らんやつもロクなもんちゃうけど

適度な恐怖は助けになるもんや

 

勘違いせんといてや

非情になれゆうてんのちゃうで

夢とか空想とか慈悲の心を思い出してみ

 

それができたら、いつでも涅槃や

 

生き方はなんも変わらへんねん

受け止め方が変わるだけやねん

 

心に余裕ができたら、

今日からあんたも仏陀や

 

この般若を覚えとき

短い言葉や

意味なんかわからんでもええねん

細かいことはどうでもええ

苦しみがなくなっていったら

それでええと思わへんか?

 

嘘もデタラメも

ぜんぶ認めたら苦しまへん

そういうもんや

 

今までの前置きは、

ぜんぶ忘れてしまってええで

けど、これだけ覚えといて

 

気が向いたときにつぶやいてみて

心の中で唱えるだけでもええねんで

ええか?

耳ダンボにしてよう聞いてな

 

 

『唱えよ、心は消え、魂は静まり、

すべては此処にあり、

すべてを超えたものなり』

 

『悟りはその時、叶うだろう。

すべてはこの真言に成就する』

 

 

 

心配すんな。

大丈夫や。

 

 

ありがとうございます

« »

トップに戻る