ブログ

仲良し老姉妹とわたしのネジのゆるむ話

 

今日は母とランチしました。

 

認知症で車椅子の母はホームに入所しています。

月に一度は、母の施設の昼食の時間に合わせて訪問して、一緒にランチするようにしています。

いつもは訪問しても夕方だったり、午前の仕事のいきしなだったりと、わたしも慌しいものだから、せめて月に一度はゆーーーっくり母とランチを楽しみたいな、と。

楽しむ、といっても、母の施設のお食事と同じものを私も注文するわけだから、豪勢なご馳走ってことにはなりませんが。

 

今日は、母の妹(わたしにとって叔母)も来ることになっていて、オンナ3人でランチの予定。

ところが、叔母は約束の時間になってもなかなか現れず、待ちながらわたしは母とふたりでおしゃべり。

 

母は認知症ゆえの、あれれ?と思う言動も多々あって、たとえば今日も、食事の用意してくださる施設の方に

「あなた、おうちはどこから来てるの?」

ってずっと同じ質問を繰り返します。

「東大阪市からです」

って、そのたびに職員さんは真面目に何回も答えてくださる。

でもまたちょっとしたら

「あなたどこから来てるの?」って。

「お母さん、さっきも聞いてたやん。東大阪って言うてはったよ」とわたし。

「あーそうか~」と母。

 

・・・と、そこでわたしのケイタイがプルルル鳴って、叔母から。

「えっ、道に迷ったの?」

施設への道を一本間違えて曲がってしまい、迷ってしまったらしい。

なんとか説明をして、電話をきりました。

H子おばちゃん、道に迷ったんだって」

わたしがそう言うと、母が

「なんで迷うの、H子は認知症になったんと違うか~?」

そういってアハハーと笑いました。

 

え、なに、ジョークなの?!

わたしもなんだかおかしくなってアハハー!

 

もう、お母さんったら!

 

そうこうするうちにH子おばちゃんが登場して、

「おばちゃん、お母さんが”H子は認知症と違うか”って心配してたよ!」って言うと

H子おばちゃんも「よ言わんわ~!」(=よく言うよ!の意味)とアハハ~

 

80歳共に超えた母とH子おばちゃん。そしてわたし。

この温かい時間がずっと続いたらいいな、と思いました。

 

それにしても。

認知症かどうかだなんて、誰だってアタマのネジの一つや二つ外れてるんじゃないの?なんて思えてきた。

きりきりきっちりネジが締まってるより、なんだかいい感じ??

 

きれいで理知的なお母さんがずっと自慢だった。

だけど

今のお母さんも大好き。

 

ありがとうございます

« »

トップに戻る