ブログ

男子病棟 毎日がスペシャル~Everyday is a special day~

毎日がスペシャル~!
朝の用意をしながら竹内まりあ
♪so 毎日がスペシャル 毎日がスペシャル
Speciai day for everyone~
なんでもない一日が 実はすごく大切さ
今日が誕生日じゃなくても 記念日じゃなくても
給料日じゃなくてもねぇ~
So 毎日がスペシャル~♪

 


朝聞いたこの曲、たぶん今日の一日のテーマソングになるかな!?

 


ほんとになんでもない今日が記念日。
先日大変な状態で緊急手術になった息子タクマくんは、めきめき元気を取り戻しています。

ご心配いただいた皆様ありがとうございます!!
一つ一つ体につながってた管がとれ、トイレにも行けるようになり、口から食事も可能。
食事も、昨日の夕食から、おかゆ→ごはんに変わりましたよ。
その一つ一つがスペシャルだ!
タクマのベッドの向かいのトシさん(わたしが勝手にそう呼んでいる)は40代くらいで、2歳くらいのお子さんがいる方。
奥さんが夕方に子どもさんといつもこられています。
その子はいつも泣いている・・・。
その隣のベッドのキンさん(やはり勝手に名づけた)は70代くらい。落語家のだれかに似ている。白髪の小柄な奥さんがかいがいしくお世話されています。
トシさんともキンさんとも挨拶以外言葉は交わしたことありませんが。
わたしの豊富な(笑)入院体験では、女性の病棟は隣近所のベッドとすぐおしゃべりしだして、賑やかになるのだけど、男性病室ってそうじゃないのね。。。。みなカーテンをシャーーーッと引いて無口。

 


で、おとといは、トシさんもキンさんもそれぞれに手術でした。
それぞれ、手術室に向かわれるとき、がんばってくださいね~!大丈夫、大丈夫、手術なんて、寝ているあいだに終わりますからね~!」とカーテンの隙間から心の中でエールをおくりました。
昨日はトシさんもキンさんもいっそう静か。
家族がお見えになったときだけひっそりと会話。
あぁ。痛いのやろな、つらいのかな。
それでも、人間ってすごい、生きる力はすごい。
またもとの調和に必ず戻っていくのですものね。

 


では、いまからタクマの病院へ行ってきま~す!!
タクマの回復もとっても楽しみだけど、今日はトシさんもキンさんも昨日よりは復活しておられるはず。
毎日変化、毎日成長、毎日進歩!
誰にとっても毎日スペシャルデーやな、ほんと!!
淀んでいる日なんて、一日たりとてないんやなぁ!
♪Everydayisaspecial day~!!

ありがとうございます!

« »

トップに戻る